人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長い長い夏休み。

すっかり月に1度の更新になっていますが、ぼちぼちと過ごしてます。

例年より早い梅雨入り、かと思ったらから梅雨…
そして早すぎる梅雨明け&猛暑。。。

急に日中の温度が高くなり、幼稚園のお迎えも、暑さと急な坂道の
おかげでおさまらないほどの息切れ状態に。(貧血かなぁ〜)
そんなこともあり、数日早く娘には夏休みに入ってもらいました。

朝昼のお迎えと毎日のお弁当から解放されたのもつかの間、
私と一緒に過ごせて嬉しい半面、どうしようもないくらいの赤ちゃんがえりを
見せ始めた娘サン。
正直、秋には5歳だしここまで???!!!とビックリ。

女の子だからなのか、おしゃべりが達者だからなのか、
幼稚園の誰かにいじめられたとか、私があっちに行ってって言ったとか、
様々なウソ?話を作っては、とにかく『私ってかわいそう〜〜〜』な
位置にもっていきたがります。
「私ってダメな子〜!」
「ママとパパは赤ちゃんが産まれたら、私の面倒なんて見なくなる〜」
等々。。。

つき合って、受け止めてあげなければと思うけれど、
正直、自分の中にもそれだけの余裕がなく。。。
家で一人で遊ぶ娘を見ては、罪悪感でぐるぐるしてみたり。

娘の出産から5年、自分の身体、体力がどれほど落ちているか痛切に
感じている私。
ホルモンバランスや、娘の育児があるという違いもあるんだろうけれど、
近場の買い物はもちろん、どこかへ二人でおでかけ〜なんて、
とうてい無理な体調…。
どっぷり体調が悪いというよりも、突然ガクンと疲れたり、
しんどくなるので自分でも先が読めずブレーキを踏んでしまう生活。
もっと楽しいマタニティライフを想像していただけに、
まさか自分の身体に阻止?されるとは。。。

とはいえ、お腹の赤ん坊はどうやら女の子。
娘の時より胎動は穏やかだし(胎動もその子によって違うものなのかなぁ〜)
赤ん坊自体の成長は全く問題ないので、もうすぐ7ヶ月になりますが、
さほど心配することもなく育っています。

そろそろ赤ん坊用品も娘の時のものをチェックして、洗ったり買い足したり
しようかなぁ〜とまだまだのんびりです。

出産自体は1度経験しているから大丈夫でしょ?
みたいなことをよく言われますが、実は今回のほうがドキドキ。
なんでかな?知ってるだけにドキドキ不安なのかな。

と、いろいろ頭をかけめぐるのですが、長い長い夏休みは、
とりあえず娘サンとガチに向き合う毎日になりそうで本当に
頭を悩ましています。。。。
長い長い夏休み。_d0176352_14532852.jpg

公園に咲いていたサルスベリの花。

長い長い夏休み。_d0176352_1453285.jpg

少し前に行った大きな公園にて。
by sawamaman | 2013-07-16 14:53 | こそだて

住み慣れた神戸を離れ、横浜の地へ引っ越してきました。家族のこと、本のこと、自分のこと等々、ぼちぼちと。


by sawamaman