人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あわただしい毎日。

休みボケになる暇なく、走り始めている我が家です。

5、6、7日と年明け早々3連勤だった私。
本来の勤務に加え、他スタッフの代理出勤で就職して初の
3連勤でした。ふ~。

3日も連続して仕事に行くと、仕事では流れがスムーズで
それなりに波にのれば何とか乗り切れる・・・かも。
確かに、一日一日は何だかめっちゃめちゃ気忙しいものでしたが、
連続性やペースがあることの大事さがよくわかりました。

一方、家の中。
幸か不幸か夫が晩御飯がいらない日が何度かあり、娘と簡単ごはん。
ごはん~お風呂~寝かしつけ~そこまではいいのですが、
それが終わると自分も疲れて、翌日の保育園や自分の支度をするだけで
精一杯。
家にいないので、とっても大変なことにはなりませんが、
昨日は掃除、洗濯、衣類の整理、買い物、アイロンがけ…
一日家事日で終わってしまいました。

また、世間は3連休ですが、なんと夫は3日とも仕事。。。
夫は休みナシ、そして、私も娘と二人で休みナシ。
少々お疲れ気味です。

フルタイムでも、家事育児を何とかこなしている人もいるよなぁと
前職場の同僚達の顔を思い浮かべつつ、はてさてどこから手をつければ
もう少し余力が生まれるのか?と。

いずれはフルタイムとまではいかなくても、時間や頻度を増やそうと
思っている私。

まだまだ落ち着いて物事を考えられる時間がとれませんが、
おうちのことも、娘のことも、仕事のことも、そこそこに、
そうそこそこに!は、やりたい自分。

届いてまだ開けられていない『かぞくのじかん』の特集、
「生活時間のつくりかた」をまずは読んで、1年のペースを
組み立てていきたいと思います。
by sawamaman | 2012-01-09 15:55 | 日々のこと

住み慣れた神戸を離れ、横浜の地へ引っ越してきました。家族のこと、本のこと、自分のこと等々、ぼちぼちと。


by sawamaman