人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さなよろこび。

毎月自分のメンテナンスのつもりで通っている肝っ玉母ちゃんみたいな先生がいます。

先日もその先生とのお話しの中でヒントをもらったこと。

「子育てって、「まとめて」とか「集中して」とか、いわば『メインディッシュ』的な
楽しみって難しくなるのよ。
時間も、気持ちもこまごまこまごま。
だから、家のあちこちこまごまとね、小さいよろこびをつくるの。」

といわれました。

冷蔵庫のマグネット、天井見上げてゆらゆらゆれるお気に入りモビール、
トイレに置くかわいい小物、小さな写真たて。

一つ一つは小さくても、目にとまると心が和むもの。

そういえば、昔からそういう小物に飾り気がない私。

こんな歳だけど、こんな歳だからこそ?
ちょっぴり遊び心あるグッズを身の回りにおいてもいいのかもしれないな、と
思いました。

皆さんはそういう小物ありますか?

さて、雑貨やさんでもめぐろうかなぁ~
ちくちくと小物でもつくろうかなぁ~
by sawamaman | 2011-04-16 16:29 | 日々のこと

住み慣れた神戸を離れ、横浜の地へ引っ越してきました。家族のこと、本のこと、自分のこと等々、ぼちぼちと。


by sawamaman