人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきものがかり。

最近私がひそかに育ててる(実際は観察だけですが(笑))のは、つばめ一家。

いつも通るパン屋さんとモスバーガーの軒下に巣をかまえるつばめ一家。

今日もせっせとえさを運ぶ親鳥と、もうずいぶん大きくなったヒナが5匹ずつ。

最初は余裕があった巣も今はみんな大きくなってぎゅうぎゅうです。

いつ飛び立つのかなぁ~

楽しみです。


そして我が家のベランダ植物達。

もうすぐ収穫をむかえるのはミニトマト!ただ、これは赤くなる前に娘にもぎとられる

危険があるので果たしてちゃんと収穫できるのかどうか・・・最後の難関は身近にいます。

花も増え、ミニバラが2回目咲いたり、ハーブ系も順調に増えてきました。

そして昨日さらに追加したのは、ゴーヤと朝顔。

京都では植物があまり育たなかったけれど、こっちに引っ越してきてぐんぐん成長して

くれています。


娘はもちろんのこと、生き物がぐんぐん成長できる環境ってやはりヒトにとってもいいんだろうな。

娘が生まれたばかりの頃あった植物達はとてもじゃないけど世話が追いつかずほとんど

枯らしてしまいましたが、きっとその命は娘にいったはず・・・。

ようやく娘以外のいきものを育てる余裕が出てきたような気がします。

みんな大きくなぁれ~
by sawamaman | 2010-06-28 17:49 | 日々のこと

住み慣れた神戸を離れ、横浜の地へ引っ越してきました。家族のこと、本のこと、自分のこと等々、ぼちぼちと。


by sawamaman