なつやすみ。

長い長い夏休みも、残すところあと10日ほどになりました。
いやぁ、ホントに長かった。。。まだ終わってないけど。

前半は、工作をしたり、水遊びをしたり、絵の具をしたりと、
退屈させることへの罪悪感もいっぱいあったので、あれこれと
こちらもアイデアをしぼっていたのですが…。
さすがにお盆も過ぎ、毎日の暑さにも飽き飽きし、アイデアも尽き(笑)、
毎日二人でグダグダと暮らしてます。

何でこんなに長く感じるんだろう?といろいろさかのぼって考えてみると…。
私も娘もこんなに長く夏休みをするのは初めて!
私は、娘出産の夏と翌年の夏だけはお休みでしたが、出産前はフルタイムで
お盆も通常業務の職場で全く夏休み感ゼロ。学生時代もずっと部活と実習で、
こんなにガッツリ休みなのは小学生以来(笑)。
同じく娘も、私がパートの時は週に数回保育園、幼稚園のお預かりへ行き、
お互いにあまり休みを意識したことはなかったなぁ〜と。

そんな初めての密着夏休みですが、もうすぐ5歳になる女子には
お母さんと遊ぶよりお友達と遊ぶほうがはるかに楽しい。
当たり前ですよね。

とりあえず、あと10日で2学期。
ただ、気温が全く変わらず、秋の気配が一向にしてこないので、
しばらくは間引き出席とお預かりで乗り切る予定です。
猛暑で2時にお迎えは無理〜(泣)。。。
頑張れ〜、娘!そして私も(苦笑)

d0176352_1020718.jpg

お盆に近場で一泊。

d0176352_1020835.jpg

絵の具、わりと気に入った様子。
[PR]
# by sawamaman | 2013-08-23 10:20 | 日々のこと | Comments(0)

長い長い夏休み。

すっかり月に1度の更新になっていますが、ぼちぼちと過ごしてます。

例年より早い梅雨入り、かと思ったらから梅雨…
そして早すぎる梅雨明け&猛暑。。。

急に日中の温度が高くなり、幼稚園のお迎えも、暑さと急な坂道の
おかげでおさまらないほどの息切れ状態に。(貧血かなぁ〜)
そんなこともあり、数日早く娘には夏休みに入ってもらいました。

朝昼のお迎えと毎日のお弁当から解放されたのもつかの間、
私と一緒に過ごせて嬉しい半面、どうしようもないくらいの赤ちゃんがえりを
見せ始めた娘サン。
正直、秋には5歳だしここまで???!!!とビックリ。

女の子だからなのか、おしゃべりが達者だからなのか、
幼稚園の誰かにいじめられたとか、私があっちに行ってって言ったとか、
様々なウソ?話を作っては、とにかく『私ってかわいそう〜〜〜』な
位置にもっていきたがります。
「私ってダメな子〜!」
「ママとパパは赤ちゃんが産まれたら、私の面倒なんて見なくなる〜」
等々。。。

つき合って、受け止めてあげなければと思うけれど、
正直、自分の中にもそれだけの余裕がなく。。。
家で一人で遊ぶ娘を見ては、罪悪感でぐるぐるしてみたり。

娘の出産から5年、自分の身体、体力がどれほど落ちているか痛切に
感じている私。
ホルモンバランスや、娘の育児があるという違いもあるんだろうけれど、
近場の買い物はもちろん、どこかへ二人でおでかけ〜なんて、
とうてい無理な体調…。
どっぷり体調が悪いというよりも、突然ガクンと疲れたり、
しんどくなるので自分でも先が読めずブレーキを踏んでしまう生活。
もっと楽しいマタニティライフを想像していただけに、
まさか自分の身体に阻止?されるとは。。。

とはいえ、お腹の赤ん坊はどうやら女の子。
娘の時より胎動は穏やかだし(胎動もその子によって違うものなのかなぁ〜)
赤ん坊自体の成長は全く問題ないので、もうすぐ7ヶ月になりますが、
さほど心配することもなく育っています。

そろそろ赤ん坊用品も娘の時のものをチェックして、洗ったり買い足したり
しようかなぁ〜とまだまだのんびりです。

出産自体は1度経験しているから大丈夫でしょ?
みたいなことをよく言われますが、実は今回のほうがドキドキ。
なんでかな?知ってるだけにドキドキ不安なのかな。

と、いろいろ頭をかけめぐるのですが、長い長い夏休みは、
とりあえず娘サンとガチに向き合う毎日になりそうで本当に
頭を悩ましています。。。。
d0176352_14532852.jpg

公園に咲いていたサルスベリの花。

d0176352_1453285.jpg

少し前に行った大きな公園にて。
[PR]
# by sawamaman | 2013-07-16 14:53 | こそだて | Comments(2)

懐かしい感触。

d0176352_13103170.jpg

そろそろかな?と思っていたら、昨日から動き始めました。赤ん坊(^ ^)

娘の時より一週間早いけど、すくすく育ってるんやなぁ〜と、ほっこり嬉しくなりました。

関西も梅雨入り、途端にムシムシしてきて、暑い夏が乗り切れるのか心配になりますが。。。

今朝はこんな方にお会いしました(笑)
[PR]
# by sawamaman | 2013-05-30 13:10 | Comments(0)

4ヶ月半ば。

早いもので?いや、ようやく4ヶ月も半ばとなりました。
正直、2〜3ヶ月は本当に長い長い道のりで、いつまで続くのかと
気分も滅入るほど。。。

そう思うと、今は吐き気はなくなり前ほど匂いにおびえることも
少なくなったので、一応つわりは抜けたのかな?と。

一人目の娘の時と大きく違うのは、やはり娘の世話。
娘の時は仕事もちょうどしてなかったし、夫を送り出したら
TVとPCとダラダラ、時々散歩に行きおやつを調達、といったかなり
お気楽な生活。運動らしい運動もせず、後期には結局安静気味になり
体力的には結構落ちたままの出産でした。
今回は、何といっても幼稚園の送迎。近所ならそれほどたいした
ことではないのですが、我が家から幼稚園はバスか車でなければ
行けず。
つわりはおさまったものの、低血圧と若干の貧血からなのか
何なのか、立ちっぱなしや午前中に15分ほど歩いて…というのが
限りなくしんどい。すいすい行けていた場所も、途方もなく遠く
感じる始末で。
そんな体調なので、送り迎えは車。
ただ、駐車場に止めてから幼稚園までがゆるやかな坂道、もしくは
急な坂道を登らなければならず、もうそれだけで座って休憩したく
なるのです。。。。
ここのところ急に暑くなり、お昼のお迎えがすでにしんどく感じて
きてる私。
どんどんお腹は大きくなるし、どんどん暑くなるし、それでも
毎日幼稚園はある。。。
とりあえず、倒れずに日々お迎えに行けることが目標です…ふ〜。

そんな、行動に制限ある妊娠生活ですが、
来月頭には妊娠前から決まっていた宮古島旅行(暑いっ!)があり、
とりあえず、ゆるゆる〜っと出来ればと思ってます。
日常生活ももっぱら楽天サンやネットスーパーに頼りまくりですが、
おかげで動けないストレスも大きくなりすぎることなく
暮らせています。

体調を気にせずぶらぶらと歩ける生活はいつ?と思いますが、
何だかこのまま出産までいきそうな予感(苦笑)。

家で出来ることをぼちぼちしつつ、赤ん坊を迎えるために断捨離して
家を整えようかな〜。
[PR]
# by sawamaman | 2013-05-23 10:50 | 妊娠生活 | Comments(0)

ちいさな授かりもの。

春になりました。

先月の記事の直後から体調を崩している私。
すっかり春に乗り遅れたまま桜も散ってしまいましたが、
おかげさまでお腹の赤ん坊も3ヶ月半ばとなりました。

つわりが思ったより早い時期からあり、もう随分長く妊婦をしている
気がしますがまだ初期。
当初は5年ぶりの妊娠に身体もビックリしたのか、極度な疲労感や
息切れに襲われましたが、今は通常のつわり(笑)。
一人目同様、吐き気と倦怠感とお友達です…。
前回と違って、今回は娘がいるため幼稚園の送迎やお弁当作りという
毎日の課題があり、一日中休養〜♪とのんきに休んではいられません。
正直、これが一日の大命題になっていて、これを終えると任務終了。
家事はどうにかぼちぼちとこなしつつ、あとはひたすらつわりを
乗り切りつつ一日を終えます。
つわり自体は一人目よりしんどいのですが、気分的に余裕があるのは
一度経験していることや再び赤ん坊がやってくる喜びが大きいからかな?
とりあえず11月半ばの出産にむけて、今年は充実した一年になりそうです。

8月から勤めていたお仕事はひとまず一度退職という形になりました。
ちょうど年度末だったため、新年度新しいスタッフに引き継げそうだった
ことや、全てが肉体労働であるためただでさえつわりの疲労感を抱えつつ
業務をするのは不可能。。。ということで。
幸い、子育てへの理解はいい職場だったため、また下の子が少し大きくなって
もしパートの需要があれば働かせてもらうことになりました。

久しぶりの妊娠、久しぶりの専業主婦(2年半ぶりくらいかな?)、
でも、この妊娠をきっかけに自分が大事にしたい生活、家族のために自分が
出来ること、したいことが少しずつ見えてきて穏やかな毎日です。

つわりが終わったらしたいことは山ほど、会いたい人もいっぱい!
とりあえず、出産まで無事に元気に乗り切れますように〜。


d0176352_16351412.jpg

[PR]
# by sawamaman | 2013-04-19 16:35 | こそだて | Comments(0)

住み慣れた神戸を離れ、横浜の地へ引っ越してきました。家族のこと、本のこと、自分のこと等々、ぼちぼちと。


by sawamaman