おくいぞめ。

d0176352_1051642.jpg

早いもので、今月末には4ヶ月。

ニコニコよく笑い、お母さん大好き過ぎて、夜中もニコニコ起こしてくれます(苦笑)

お父さんの抱っこでもご不満なようで、常にお母さんのそばにいたいらしい。。。

可愛さと、眠さと、忙しさに、日々獲得中です。
[PR]
# by sawamaman | 2014-02-24 10:05 | Comments(0)

産まれました。

d0176352_837693.jpg

前回の記事を見て、赤ん坊が奮起したのか、予想外に早くご対面となりました。

10月31日深夜2時すぎに、2508gと小ぶりながら元気に誕生。

病院について1時間半、これは夢か?みたいな出来事でしたが、母子ともに元気です(^ ^)

取り急ぎ、ご報告のみで(*^_^*)


2人目だから?
見ていてあきない可愛さがありますね(^^;;
[PR]
# by sawamaman | 2013-11-01 08:37 | Comments(2)
またまた御無沙汰でしたが、まだ赤ん坊はお腹の中にいます。

あっという間に暑さが去ったと思ったら、立て続けに台風が来て、
秋もそこそこにすぐ冬がやってきそうな予感。

私の大好きな秋、今年はとっても短そうで残念。。。


どんどん膨らむお腹は、37週に入りました。
当初、きっと早く出てくるだろう!と誰もが思っていた…?けど、
どうやら、この間までの張りっぷりはどこへやら?なくらい、臨月に
入ってから気になるほど張らなくなり(苦笑)。
それどころか、本当にお腹の中を満喫してて心地いいんだろうなぁ〜という
雰囲気が私に伝わってくるほど。
お腹の赤ん坊の気持ちなんてわからないんじゃ、と思ってるけど、
今回は何だか不思議なくらい、あぁ〜ゆったりマッタリ過ごしてるのかなぁ〜
と、わかる気がするのです。
検診でも、何だか落ち着いてるねぇ〜まだあまり下がってないし、
意外とゆっくりかも、と先生もびっくりするやら、ホッとするやら。

すっかり拍子抜けしてしまい、そんなに遅く出てきたら…といろいろ良からぬ
心配に頭がぐるぐるしたり、気を紛らわすためにあちこち掃除をしたり、
とにかく落ち着かない数日間を過ごしたりしてました。
でも、予定日はまだ先だし、何より、今のお腹の中を心地いいなぁ〜って
感じてもらえてる気がするのは、本当に幸せなことなんじゃないか?
あぁ、この子が心地いいなら、そろそろ出てきてみんなに会いたい!って
思うまで待ってようかな、と思えるようになりました。
ずっと会えない訳じゃないし(苦笑)

長女には何人かのお友達ママにお願いして、行けるかぎり幼稚園へ行って
もらい、私はその日がくるまでやりたいことをのんびりとして過ごすことに
しました。

物理的な準備は万端。
名前も決まってる。
あとは、赤ん坊がその日を決めて出てくるのを応援してあげるだけ。
楽しみにその日を待ちたいと思います043.gif
[PR]
# by sawamaman | 2013-10-29 11:42 | 妊娠生活 | Comments(0)

30週の階段。

いよいよ30週に入りました、8ヶ月も後半。

あと最短7週間と思うと、ホントにあっという間。
今回の妊娠は、安定期=猛暑で落ち着いて出歩ける日がなく、
気づいたら終盤。。。
身体にはじっくり静養出来ているんだろうけど、つまらない
安定期となりました。

30週。ここにきて、

恥骨痛の悪化
背中の痛み
睡眠の浅さ
胃もたれ&胸焼け
息切れ&動悸
張りが多い…

と、何とも不調のオンパレード。つい1週間前までは
そんなに目立った不調もなかったのに、いきなりです。
まるで何かの階段を上ったように。

週末の検診で助産師さんや先生に相談したところ、
とりあえず骨盤が緩んでるため、子宮や内蔵が下がり、
恥骨結合も開き痛みも発生。
緩んでるところに、張りが多いとなると子宮口も
開きやすくなり早産しやすくなる、とのこと。
とりあえず、骨盤体操を教えてもらいましたが、
その他の不調については何とも対処の仕様がないとのこと。

さすがに凹みます、何だか。
いきなりの変化だったので、
食べたいものどころか、何かを食べれば途端に息切れ&動悸。
でもお腹は減るし、食べないとしんどくなってしまうので
何かは口にしつつ。。。
これがあと6週間あまりも…と思うと本当に凹みます。

私一人なら何とでも、どうにでもなるけれど、
日々の幼稚園、娘のことを考えると…無理せざるを得ない部分も
あり。
2学期は行事も多いのでなおさら…。今は運動会の練習が
あるので出来るだけ行かせてやりたいし。

動きたい、動かねばと思う頭と、どうにも動けない身体。

何人かの妊婦ママによると30週になる時に大きな階段を一つ
上るらしく、それがえらいしんどいとか。
身体的にも、そして精神的にも結構ね、と言われました。

そんなこんなで、もどかしい毎日。
とりあえず、食べて動けて…な毎日を夢見て、お家で
出来ることをしようと少し前向きに過ごします。
(と、決意表明をゆるやかに…)。
[PR]
# by sawamaman | 2013-09-11 14:07 | 妊娠生活 | Comments(2)

妊娠8ヶ月(直前)。

ほとんど記録していない今回の妊娠生活ですが、
早いもので来週から8ヶ月に突入。
安定期ってあっという間、とわかっていたのに、ホントに
早かった〜!!
予想通り、夏休みとともに終わってしまいました。。。ショボン。

赤ん坊は予想通り女の子016.gif
ぴったり5つ差の姉妹になります。
少し前まで、お姉ちゃんを見習ってか(長女も逆子でした)、
逆子ちゃんでしたが、この間の健診ではしっかり頭を下にして
落ち着き、長女よりも少し大きめに育ってるようです。
胎動も長女ほど激しくなく、4Dでのお顔もどうやら長女とは
違う顔立ち。私に似てるかな029.gif

元気な赤ちゃんとは対照的に、私は常にあれこれ細かいトラブル
続き。
初期はつわりと激しい倦怠感にやられ、
中期になっても貧血と恥骨痛の出現に泣かされ、
そして、最近は後期悪阻(苦笑)。。。
え〜っ!!!って感じです。
一回分の食事をとると、間違いなく息切れやだるさが出てきてしまうので
こまめにこまめに…と思うと、結局ずっとつまみ食いしてるような感じ。
食べづわりとつまみ食いで体重は前回の妊娠よりもグングン増えてます007.gif

猛暑で外に出れず、運動量も少ないから増えても当たり前ですが、
産後ホントに戻るんだろうか?体力と体重〜…心配。

そして、さすがにメンタル的にもナーバスになってきてるのか、
考えても仕方のないことで頭がぐるぐるしたり、先ゆきの不安をあれこれ
取り越し苦労してみたり。
娘と二人の生活に煮詰まりを感じて、苦しく悲しくなったり…。
自由に外を出歩けないこの猛暑&体調を恨めしく思ったり…。

とりあえずあと2ヶ月半。
もう、元気な赤ん坊を産むことだけを考えて、
便利なものは使い、無理をせずいろいろ休む(笑)ことを
目標に乗り切ろうと思います。
[PR]
# by sawamaman | 2013-08-23 10:50 | 妊娠生活 | Comments(0)

住み慣れた神戸を離れ、横浜の地へ引っ越してきました。家族のこと、本のこと、自分のこと等々、ぼちぼちと。


by sawamaman