<   2013年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

妊娠8ヶ月(直前)。

ほとんど記録していない今回の妊娠生活ですが、
早いもので来週から8ヶ月に突入。
安定期ってあっという間、とわかっていたのに、ホントに
早かった〜!!
予想通り、夏休みとともに終わってしまいました。。。ショボン。

赤ん坊は予想通り女の子016.gif
ぴったり5つ差の姉妹になります。
少し前まで、お姉ちゃんを見習ってか(長女も逆子でした)、
逆子ちゃんでしたが、この間の健診ではしっかり頭を下にして
落ち着き、長女よりも少し大きめに育ってるようです。
胎動も長女ほど激しくなく、4Dでのお顔もどうやら長女とは
違う顔立ち。私に似てるかな029.gif

元気な赤ちゃんとは対照的に、私は常にあれこれ細かいトラブル
続き。
初期はつわりと激しい倦怠感にやられ、
中期になっても貧血と恥骨痛の出現に泣かされ、
そして、最近は後期悪阻(苦笑)。。。
え〜っ!!!って感じです。
一回分の食事をとると、間違いなく息切れやだるさが出てきてしまうので
こまめにこまめに…と思うと、結局ずっとつまみ食いしてるような感じ。
食べづわりとつまみ食いで体重は前回の妊娠よりもグングン増えてます007.gif

猛暑で外に出れず、運動量も少ないから増えても当たり前ですが、
産後ホントに戻るんだろうか?体力と体重〜…心配。

そして、さすがにメンタル的にもナーバスになってきてるのか、
考えても仕方のないことで頭がぐるぐるしたり、先ゆきの不安をあれこれ
取り越し苦労してみたり。
娘と二人の生活に煮詰まりを感じて、苦しく悲しくなったり…。
自由に外を出歩けないこの猛暑&体調を恨めしく思ったり…。

とりあえずあと2ヶ月半。
もう、元気な赤ん坊を産むことだけを考えて、
便利なものは使い、無理をせずいろいろ休む(笑)ことを
目標に乗り切ろうと思います。
[PR]
by sawamaman | 2013-08-23 10:50 | 妊娠生活 | Comments(0)

なつやすみ。

長い長い夏休みも、残すところあと10日ほどになりました。
いやぁ、ホントに長かった。。。まだ終わってないけど。

前半は、工作をしたり、水遊びをしたり、絵の具をしたりと、
退屈させることへの罪悪感もいっぱいあったので、あれこれと
こちらもアイデアをしぼっていたのですが…。
さすがにお盆も過ぎ、毎日の暑さにも飽き飽きし、アイデアも尽き(笑)、
毎日二人でグダグダと暮らしてます。

何でこんなに長く感じるんだろう?といろいろさかのぼって考えてみると…。
私も娘もこんなに長く夏休みをするのは初めて!
私は、娘出産の夏と翌年の夏だけはお休みでしたが、出産前はフルタイムで
お盆も通常業務の職場で全く夏休み感ゼロ。学生時代もずっと部活と実習で、
こんなにガッツリ休みなのは小学生以来(笑)。
同じく娘も、私がパートの時は週に数回保育園、幼稚園のお預かりへ行き、
お互いにあまり休みを意識したことはなかったなぁ〜と。

そんな初めての密着夏休みですが、もうすぐ5歳になる女子には
お母さんと遊ぶよりお友達と遊ぶほうがはるかに楽しい。
当たり前ですよね。

とりあえず、あと10日で2学期。
ただ、気温が全く変わらず、秋の気配が一向にしてこないので、
しばらくは間引き出席とお預かりで乗り切る予定です。
猛暑で2時にお迎えは無理〜(泣)。。。
頑張れ〜、娘!そして私も(苦笑)

d0176352_1020718.jpg

お盆に近場で一泊。

d0176352_1020835.jpg

絵の具、わりと気に入った様子。
[PR]
by sawamaman | 2013-08-23 10:20 | 日々のこと | Comments(0)

住み慣れた神戸を離れ、横浜の地へ引っ越してきました。家族のこと、本のこと、自分のこと等々、ぼちぼちと。


by sawamaman