<   2013年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

タイミング。

今年は厄年(本厄)らしく、1月に胃腸風邪、今日は鼻喉風邪と、体調不良続きな私。
唯一、2月は仕事も幼稚園も皆勤賞で、というか、仕事と幼稚園しかしてない(笑)1ヶ月
でした。

今日は本当はずっと前から受けたかった講座があり、幼稚園もフルにお預かり申し込みで、
仕事までお休みもらってたのに…まさかの病欠となってしまいました。。。
しょんぼり。

治りかけだったから、頑張れば行けるかも?と20代の私なら間違いなくこなしていた
スケジュールですが、最近は「無理はしない」が先に立ってしまう。
いや、「立ってしまう」というよりは、あえてしないように自分の行動を控えている
感じ。
きっと、子育てが落ち着いたらまたむくむくとやる気がわいてきて、飛び回りたくなる
かもなぁ〜と。

だから、今日はそういうタイミングだったんだなと思うようにしました。
今日の講座はこれから始めたい学びでもあったけれど、きっとまだ時期尚早という
こと。また、こつこつと本を読んだり、出来る範囲での学びを進めていこうと思い
ました。
まだやるべき仕事や役割があるということなんだろうな〜(笑)

ぼかぼかと暖かくなってきたので、春からの生活をもう一度ゆっくりと見直しです。
[PR]
by sawamaman | 2013-03-08 13:37 | 日々のこと | Comments(0)

こころの成長。

ここのところ毎晩9時になると睡魔に襲われ、早々に就寝してしまっていた私。
あと半月でもう春休み!と最後の気合い(お弁当作り&山登りな送り迎え。。。)を
入れつつ過ごしていたところ、娘のほうでは小さな心の戦いがおこっていたらしく…

昨日は朝ご飯ももりもり食べ、いつも通りに登園し、あぁ〜今頃お弁当の時間か〜
とのんきなことを考えていたお昼過ぎ幼稚園から電話がかかってきました。
先生の説明によると、
「お弁当を食べていたら急に泣き出して…喉が痛い〜と号泣なんです。早めに
お迎えに来れますか?」と。
あんなに元気だったのに、風邪?!今日木曜日だから病院どこも空いてないしなぁ〜と
何となくモヤモヤしつつ幼稚園へ。
着くと娘は少々元気はなさそうだけど、みんなと一緒にお帰りの準備をしているところ
でした。
先生との話もそこそこに娘は私の手を引っ張ってさっさと幼稚園を出ようとしていました。
何となく病気じゃないような気もしたので、
「ちょっと時間も早いし、どこかで美味しいものでも買って帰る?」と聞くと、
「今日はママと早くおうちに帰りたい」と言ったまま門へ走っていきました。
あわてて追いかけ、門を出るや否や、
「お弁当の時に(年長さんの)お友達がお箸の(ゲームみたいなもの)をやろうって
言ってきたけど、私がやりたくないって言ってもずっとやってくるから、、、
そしたら急にママに会いたくなって、喉が痛くなっちゃったの!!」と一気に話し終えました。

娘の幼稚園は縦割りなので、何をするにも3学年一緒に過ごしているのですが、
どうやら年長さんのお兄ちゃんが、遊びで誘ってきたゲームが娘的にはいじめられる感じを
うけたらしく、断っても断ってもどうにも出来ず辛くなってしまったようでした。

今日は「まだ少し喉痛いかも…」と言いつつ、普通に幼稚園に行った娘。
昨日の一件は今日は何ともなかったようですが、今度は習い事がらみで
同級生のお友達から言われて困っていたことがあったらしく、夜寝る前になって
泣きながら話してくれました。
娘のことを頼りにしてくれているYちゃんと一緒に昨年までスイミングに通っていたのですが、
バレエとスイミングの両立に私も娘もちょっとハードさを感じ、今年からスイミングを辞めて
バレエだけにしていました。
ところが、Yちゃんは頼りにしていた娘がいないことでスイミングが寂しいらしく、
「バレエ辞めちゃいなよ、スイミングに来てよ〜!」と何度も言っていたそう。。。
娘の中ではすっきりスイミングは辞めたはずだったのに、思わぬことを言われ、
バレエ自体も辞めなきゃいけない気分になってしまい、家での練習中に突然
「もうバレエ辞める〜!」と号泣。

今まで思ったことはその場で何でも私に言ってきていた娘が、
すこしずつ自分の胸の中に抱えたり、感じてくすぶっていることが出てきて
自分の気持ちとも葛藤しているんだなと成長を感じる半面、
今までのようにスパっと相手に返せない優しさや繊細な部分もあるんだな、と
今回の件でよくわかりました。

日常生活のお世話ではすっかり手が離れてきていたので、あぁお母さん業も
ずいぶん楽になったなぁとホッとしていましたが、これから支えてあげるのは
こういう部分なんだ、と痛感した出来事でした。

子育てって、、、奥が深い。。。
[PR]
by sawamaman | 2013-03-01 22:23 | こそだて | Comments(0)

住み慣れた神戸を離れ、横浜の地へ引っ越してきました。家族のこと、本のこと、自分のこと等々、ぼちぼちと。


by sawamaman