<   2013年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

テンポって大事。

少し前に夫に譲ってもらったiPod。
普段あまり使ってなかったのですが、最近音楽にこもる?ことが心地よく
ちょこちょこと使っています。

仕事でバタバタしたり、いくつものことが頭の中でザワザワ〜っとしている時
つい自分のテンポを見失ってイライラしてしまうことが多いのですが、
そんな時に助けてくれるのがこの曲。

ベートーヴェン:交響曲全集III~第7番・第8番・第9番「合唱」

ヴァント(ギュンター) / BMGインターナショナル



クラシックの王道というか、第九は誰もが馴染みの音楽かと思います。
私も聴いたり、演奏したり、でもこうしてじーっくり聴くのは数年ぶりというか
あらためて聴くととても新鮮でした。
学生時代、吹奏楽、オーケストラ三昧だった私にこの指揮者を教えてくれたのは、
トランペットの師匠でした。
ギュンターヴァント。
日本でいうと、朝比奈隆さんと同世代、そしてほぼ同じ年齢で亡くなられたドイツの
名指揮者です。一つ一つの音がとても丁寧に扱われ、とても音楽を大切にされている
のが伝わってくるような演奏です。
なかでもベートーベンは拍を刻むような音楽が多く、ゆっくりと耳を傾けていると
自然と自分の中のテンポが整ってくるような気がします。

結婚して、出産してすっかり音楽の世界から遠ざかってしまったけれど、
こうして少しずつ自分の生活にまた取込んでいけるといいな。
[PR]
by sawamaman | 2013-02-09 13:51 | よいもの | Comments(0)

さんかんび。

今日は、学級閉鎖で延期になっていた参観日でした。
朝のお着替えからはじまり、それぞれに「お仕事」にとりかかります。
モンテッソーリ園なので、カリキュラムのほとんどが「お仕事」。

お仕事の内容は本当に幅広く、読み書きから手工芸的な手先を使ったもの、
大きさを比べたり、音や形を比べるような教具。
みんなそれぞれに自分がしたいお仕事を選び、取り組んでいました。
まだ3〜6歳の子供達が約1時間集中して何かに取り組むのは、なかなか
大変なことだろうなぁと思いながら見ていました。
好き嫌いもあるだろうし、もっともっと身体を動かしたい!!と思う子も
いて当然。
後半は手を休めて他の子とじゃれあったり、ぶらぶらと歩きながら他の子の
お仕事を眺めたり。大人でもそうなるよなぁ〜と。

娘はいたってマイペースに3つほどのお仕事に取り組んでいました。
1学期にあった参観日に比べるとずいぶんお仕事の内容も高度になり、
自分で黙々と取り組んでいました。

ただ、正直、すごい!と思った半面、これで3年間過ごさせてしまって
よかったのだろうか…と疑問がわいているのも事実。
もっともっとお友達と遊びを作り出したり、協力したり、考えたり、
外で思いきり大声を出してはしゃいだり…
今しか出来ないことが、あまりに後回しになっている気がしてしまったのです。
モンテッソーリを十分に勉強しないまま入れてしまったこと、
でもすべてのモンテ園がこうなのか?という疑問もあり…。

以前はここまで徹底していなかったそうですが、年々モンテ教育に力を入れ、
それに費やす時間も増えているそうです。

作業がきちんと出来ることが大切なのか?
今、薄れつつあるお友達とのコミュニケーションをもっともっと出来るように
機会を作ってほしい。。。と思わずにはいられないのでした。

そうこう言っても仕方ないので、足りない部分は家庭で何か出来ることがないかなと
模索しているところです。
一人っ子ということもあり、周りは大人ばかり。
やっぱり体験の場は公園かなぁ〜

ぶつぶつと独り言の多い参観日となりました(苦笑)

来週は個別懇談。
何を言われるのか、また今感じていることを伝えるべきか否か。。。
さてさて、て、て。

d0176352_1536730.jpg

[PR]
by sawamaman | 2013-02-07 15:36 | こそだて | Comments(0)

住み慣れた神戸を離れ、横浜の地へ引っ越してきました。家族のこと、本のこと、自分のこと等々、ぼちぼちと。


by sawamaman