<   2012年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

クリスマス会。

d0176352_1524955.jpg

先月から毎日のように練習を重ねていたクリスマス会が今日終わりました。

娘達年少さんは、羊や馬、星の役。
年中さんは聖歌隊、年長さんはそれぞれセリフがしっかりある役柄を演じていました。

今年から園長の方針というか、意図として、ただの学芸会ではなくこのイエスキリストの誕生について、体で感じ残る体験にしてほしい、と始めに挨拶がありました。

確かにセリフや演技もみんな完璧。
みんな普段からしっかりした子供達ですが、ハプニングもなく立派すぎる一時間に、ちょっぴり、もっと子供らしく何かがあってもいいのになぁと。

それぞれ堂々と演じうたっていましたが、生誕に関するうんぬんを感じるよりも、今しかない子供らしい無邪気な発表会をしてほしかったなぁ〜とおもいました。

最近、どこへ向かうの?この幼稚園は??と思うことも多々。

せっかくあと二年あまり過ごす場所、親として感じたことは少しずつ返していってもいいのかなぁ〜と思った一日でした。

さぁ、明日は終業式!
ながーい冬休みの始まりです(笑)
[PR]
by sawamaman | 2012-12-17 15:02 | Comments(0)

住み慣れた神戸を離れ、横浜の地へ引っ越してきました。家族のこと、本のこと、自分のこと等々、ぼちぼちと。


by sawamaman