<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏休み〜お盆〜

なだれ込むように突入したお盆休み。
休みというよりはお盆行事満載(失礼!)な毎日で
なかなか忙しかったですが、ようやく今日から通常通り(ほっ)。

11日は義両親と恒例のお墓参り。
例年に比べて涼しく、お掃除には娘も参戦してくれた
おかげでスムーズに終わりました。
お昼ご飯はこれまた恒例の「正家」へ。
ここへ来ると、あぁ私も嫁に来たんだなぁ〜と
なんだか不思議な気持ちになります(笑)。
その後は3人でセンター街を少しぶらぶらして、
ちょこっと買い物をして帰宅。

12日、またまた義両親&義姉夫婦と食事会。
今年は義母が行ってよかったとオススメの舞子ヴィラへ。
車で2時に出発したのに、帰省ラッシュですごい渋滞・・・。
結局着いたのは4時すぎで、暑く、熱くトーク飛び交う車内に
少々グッタリしながら到着。
娘はもっぱら芝生での鬼ごっこが楽しかったようですが、
大人達は身体に優しい懐石料理に夏の疲れを癒しました。

13日、ここからはお盆本番、毎年恒例お寺さんが来る日でした。
昨日の疲れが残って、ペースもゆるゆるしながら、
お仏壇のお掃除などなど。
夕方にはお寺さん、義母が来られて、ようやくお盆の行事の
締めくくりとなりました。
(ふ〜、嫁業終了と言ったところでしょうか。)

14日。
夏休み中娘とベッタリに加えて、お盆休み疲れ?
何だかモヤモヤイライラしていた私に、夫が半日お休みを。
三宮周辺は人も多くて落ち着かなかったので、一人ぶらぶらと
御影クラッセへ。
はぁ〜〜〜〜〜とぼんやりしながら、ランチを食べてセールの
終わりかけているお店や雑貨をちょこちょこ見ること2時間。
帰る頃には少し身体に入っていた嫌な力が抜けた気がしました。
やっぱり一人の時間て大事!
そうつくづく痛感したのでした。
帰宅後は夫も一緒に娘のバレエへ。
娘のバレエレッスンもそうですが、私はこの先生が結構好きで
あ〜私も小さい頃バレエでもさせてくれたらこんなきれいな
姿勢に・・・と残念がってみたり、こうして何かを突き詰めて
練習している人ってステキだなぁと憧れてみたり。
そして、サバサバあっさしたこの先生の雰囲気もいいなぁ〜と
毎回思うのでした。
私も姿勢の為にバレエがしたいな〜。

**********************************
お盆も終わり、いろいろ頭がぐるぐるすることもあり、
どうやら大きな課題にぶつかりつつあるようです。
それについてはまた今度書いてみたいと思います。
インプットもアウトプットも両方不足していることが
このエネルギー不足の原因?と思い、
とりあえず暇さえあればこうしてまとまらずともアウトプット。
5分の隙間時間で雑誌を1ページ。

もう少し涼しくなったら、心身ともに落ち着くのかなぁ〜と
思いつつ、残り半月の夏休みを乗り切りたいと思います。

d0176352_8184374.jpg

d0176352_8184377.jpg

[PR]
by sawamaman | 2012-08-16 08:18 | 日々のこと | Comments(0)

夏休み〜前半〜

お盆も終わり、ようやく夏休みも折り返し地点。
いやはや、なかなか盛り沢山な毎日です。
夏休みもようやく折り返し地点。
あと半分、いや、やっと半分まで終わった〜(>_<)
というのが正直なところでしょうか(笑)

夏休みになって、毎日の送り迎えやお弁当がなくなったのはとても楽で有り難いのですが、予想以上に娘の相手をするのは大変で…(-。-;
わずか4ヶ月前までは用事のない日は基本的に一日一緒に過ごしていたはずなのに、
幼稚園に行き始めてから久しぶりに一緒にいる時間が長いと・・・
キャパの狭い私は愚痴ばかりです、ふ〜。

前半は、私の夏バテや新しい職場への出勤も始まり、自分自身も
余計にしんどかったなぁ〜と思います。

そんな中でも、京都に住む友人と京都水族館へ行ったり、
幼稚園のお友達と川遊びをしたり、初めて神戸の花火大会を
見に行ったり、前職場の後輩が久しぶりに遊びにきてくれたりと
遊びも充実していました。

こんなに遊んで、お仕事&預かり保育に行っても、
まだ「たいくつ〜〜〜〜」とぼやき、暇を持て余す3歳娘。

そんなこんなでお盆に突入です。

d0176352_2164445.jpg

d0176352_2164458.jpg

[PR]
by sawamaman | 2012-08-14 21:06 | 日々のこと | Comments(0)

初出勤。

今日は新しい職場へ初出勤でした。

今度の職場は老人保健施設でのリハビリで、私にとっては
高齢者分野もほぼ初めて(高齢者自体は前々職場で関わっていましたが)、
病院やクリニックではなく施設へ努めるのも初めてだったので
今日までドキドキと緊張しっぱなしでした。

顔合わせやオリエンテーションもそこそこに早速、利用者さんをまかされて
いきなり訓練開始(笑)!

幸い、部署のスタッフも施設スタッフもとても感じがよく、開かれている
印象を受けました。
入職にあたっての手続きや準備もありがたいくらいにして頂いていて、
職員を大事にする職場なんだなぁとも思いました。

業務である身体的訓練は13年前の実習以来に近く、あとは前々職場で
たま〜に行なっていた程度。
昨日一日、娘の襲撃をかわしながら久しぶりにテキストを読み返して
いましたが、その成果があってかどうか、まぁ無事に終えました。

幸いまだ安定した利用者さんを担当させて頂いたことや、精神科分野で
培った?トークでなんとか乗り切り…。

現職場(8月いっぱいで退職のため)に比べ、体力的には結構疲れますが、
お一人お一人と向き合える時間があるため、余計な注意力は使わなくて
すみそうな感じです。

上司(経験的には同期でした!しかも出身校がとてもご近所!)からは、
施設サイドのニードも含めつつ、私の精神科での経験も考慮した上で
9月からの配属を決めたいと言っていただきました。

まずは訓練という流れに自分も慣れつつ、利用者さんの個別のニーズや
生活に対して自分なりに出来ることが見つけていければ、と。

あとはとにかくお腹が空くので(笑)、朝ご飯をお腹いっぱい食べることや
体力をつけるのみです。終わったらお腹がグーグー鳴り、胃が空っぽでした。。。

8月は週1回半日ですが、まずはぼちぼちと慣れていければと思います。
[PR]
by sawamaman | 2012-08-01 17:43 | おしごと | Comments(2)

夏バテ

夏休みに入る前からじわじわと疲れが蓄積するのを
感じつつも、この暑さだし疲れて当たり前だわ〜と
納得していた私。

先週あたりから、日中買い物に出て太陽にあたると
ふらふら感が。。。
暑さに弱くなったなぁ〜、さっさと切り上げて家で
休もうと、そんな感じでどうにかこうにか過ごしていました。
川遊びに行ったり、京都の友達に会いに行ったり…。
思えば身体は着実に悲鳴をあげていたんですね、休んで〜と。
土曜日に朝いちで家族で映画に行ったとこまではよかったんですが、
どうにも気分が悪い。。。
立ってるのも辛くて、それでも映画はとっても見たくて(苦笑)、
どうにかこうにか見終えて…
映画の余韻にひたりつつ、もう早く家に帰りたくてお腹をすかせた
夫と娘に謝りながら急いで帰宅。

土日と寝たり起きたり、食べたり飲んだり。
動けるかな?という時間もあれば、ドド〜ッと疲れがくる時間もあり。
私にしては珍しいくらいの不調でした。

週があけてかかりつけを受診すると、夏バテだね〜と言われ漢方と
ビタミン剤を処方してもらいました。
ついでに以前から気になっていた低血圧についても相談。
どうやら血圧が低い人にとっては暑さは大敵らしく、とにかく
朝から塩分(お味噌汁やスープ)をとって、ラジオ体操をするくらいの運動を
して、とにかく動く!しかないそうです。
元来、塩辛いものはあまり積極的にとらない私ですが、
先生と話をして、身体のためには塩分!塩分!と唱えてみたり(笑)


おかげさまでゆるやかに体調も回復してきています。
でも、この暑さ、決して無理をせず、とにかく飲んで飲んで
私の場合は水分より塩分摂取に注意が必要だなぁ〜と。

8月も猛暑が続くようですが、どうにか健康に過ごしていきたいものです。
[PR]
by sawamaman | 2012-08-01 17:26 | 日々のこと | Comments(0)

住み慣れた神戸を離れ、横浜の地へ引っ越してきました。家族のこと、本のこと、自分のこと等々、ぼちぼちと。


by sawamaman