<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

うどんブーム。

d0176352_15585529.jpg


最近マイブーム、『うどん』。

今日は年明け最初の革細工、娘は元気に保育園。

ランチのお店を迷いつつ、以前も行ったことのある三宮本通にある『讃也』というおうどん屋さんへ。

一人でも気軽に入れるこちらのお店。
おうどんももちろん美味しいんですが、私のお気に入りは揚げたての天ぷら。

根菜のかき揚げのボリュームや、鶏天のあつあつで美味しいことったら!

思いのほかお腹がいっぱいになり、元気がわいてきたので久しぶりに一人ぶらぶらセールを物色してきます。
[PR]
by sawamaman | 2012-01-10 15:58 | Comments(0)

あわただしい毎日。

休みボケになる暇なく、走り始めている我が家です。

5、6、7日と年明け早々3連勤だった私。
本来の勤務に加え、他スタッフの代理出勤で就職して初の
3連勤でした。ふ~。

3日も連続して仕事に行くと、仕事では流れがスムーズで
それなりに波にのれば何とか乗り切れる・・・かも。
確かに、一日一日は何だかめっちゃめちゃ気忙しいものでしたが、
連続性やペースがあることの大事さがよくわかりました。

一方、家の中。
幸か不幸か夫が晩御飯がいらない日が何度かあり、娘と簡単ごはん。
ごはん~お風呂~寝かしつけ~そこまではいいのですが、
それが終わると自分も疲れて、翌日の保育園や自分の支度をするだけで
精一杯。
家にいないので、とっても大変なことにはなりませんが、
昨日は掃除、洗濯、衣類の整理、買い物、アイロンがけ…
一日家事日で終わってしまいました。

また、世間は3連休ですが、なんと夫は3日とも仕事。。。
夫は休みナシ、そして、私も娘と二人で休みナシ。
少々お疲れ気味です。

フルタイムでも、家事育児を何とかこなしている人もいるよなぁと
前職場の同僚達の顔を思い浮かべつつ、はてさてどこから手をつければ
もう少し余力が生まれるのか?と。

いずれはフルタイムとまではいかなくても、時間や頻度を増やそうと
思っている私。

まだまだ落ち着いて物事を考えられる時間がとれませんが、
おうちのことも、娘のことも、仕事のことも、そこそこに、
そうそこそこに!は、やりたい自分。

届いてまだ開けられていない『かぞくのじかん』の特集、
「生活時間のつくりかた」をまずは読んで、1年のペースを
組み立てていきたいと思います。
[PR]
by sawamaman | 2012-01-09 15:55 | 日々のこと | Comments(0)

2012年のはじまり。

d0176352_15131184.jpg


おくればせながら、あけましておめでとうございます。
年末年始は前半はバタバタと過ぎ、後半は家族一同
休みに飽きながら?過ごしていました。

私は26日が最後の勤務のはずが、前日から娘が耳の
痛みを訴え耳鼻科受診と鼻風邪のためお休み。
結局、仕事納めが出来ないまま、年末に突入しました。

一方、夫は30日からようやくお休み。
それまではバタバタといそがしそうで、29日は名古屋出張で
直帰のまま仕事納めでした。

お休み初日の30日は、義実家で恒例のおもちつき。
とは言っても、機械で蒸してこねてなのでさほど
大変ではありませんが、それでも8クール!
昼前からの作業が終わったのは夕方5時でした。
熱々のお餅を娘も張り切って丸め、まさに一家総出の
作業となりました。

31日、おおみそか。
私はおせちや年越しそばなど、台所に待機しつつ
ごそごそと片付け。
少し3人で散歩に行き、夜は年越しそばとチラシ寿司。

1日、元旦。
年も明け、朝からおせちとお雑煮をたくさん食べ3人とも
満腹。
食べたぶんだけ歩こう!ということになり、
近所の二宮神社へ初詣。
娘、初めてのおみくじはなんと大吉!
そこには、口により人生が開けるとかなんとか。。。
おしゃべりな娘にはぴったりで思わず笑えました。
その後足をのばして、歩くこと1時間。
新開地~湊川公園まで。よく歩き、帰りは地下鉄で
帰路へつきました。おかげで3人ともグッスリ(笑)

2日。
これまた恒例、義実家家族と午前中はお墓参り。
風がとっても強くて、正直心が折れそうになりながら
掃除をし、お参りしました…
冷え性の私は一時気分が悪くなるほど。。。
早々に帰り、途中でこれまた恒例の「正家」で昼食。
あたたかいおうどんで元気回復~。はぁホントに
寒かった。
その後、娘はじじばばと一緒に義実家へ。
私と夫は夕方までクラッセをぶらぶらと。
今年一年のこと、娘のこと、仕事のことなどなど、
久しぶりにゆっくり話せました。
夜は義実家にて義姉兄らも集まり、みんなでてっちり鍋!
娘は、「このお魚美味しい~~!!」とかなり食べてました。
そりゃそうです、てっちりですから~(笑)
食べてからも、カルタやらゲームやら、大人の中で
子供が一人だったため、みんなに遊んでもらい大興奮でした。

3~4日。
ようやく、普通の休みが訪れた感じで、それぞれにしたいことを
して過ごしました。

私個人としては、ざざ~っと年末年始の行事が終わった感じで
あまり感慨も区切りもなくだったので、もう一度休日らしい休日が
ほしいなぁ~と。。。

そんなはじまりですが、今年も不定期更新のこちらをよろしく
お願いいたします。

d0176352_15131143.jpg

[PR]
by sawamaman | 2012-01-05 15:13 | 日々のこと | Comments(0)

住み慣れた神戸を離れ、横浜の地へ引っ越してきました。家族のこと、本のこと、自分のこと等々、ぼちぼちと。


by sawamaman