<   2011年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お勉強に。

先々週の週末、久しぶりに(5年ぶり?)に学会へ参加してきました。
あの学会そういえば・・・とネットで検索すると、偶然にも今年は京都で
開催!
しかも、学会長がOTの副会長さんで、私も以前ケーススタディに参加
したことがある先生でした。

ちょうど煮詰まっていた今の仕事の状況(今に始まったことじゃありませんが)、
自分の中に刺激と、職種に対する確かな軸が欲しくて丸二日間。

内容は、自分が転居~妊娠~子育てで臨床から離れていた数年の間に
ずいぶん変わっていましたが、むしろ自分の興味をかきたてられるものが
たくさんありました。

私がこの仕事を選び、一番支えにしていきたいこと、
「暮らしやすいように、支援すること。」=「生活支援」
8年勤めた病院では残念ながら、それを全面に仕事にすることは出来なかった
けど、常に私の中では、この仕事、レクリエーションじゃなく生活支援が
メイン!と思ってやってきた。

今回の学会ではその生活にスポットが大きくあたり、そういう技術を身につけて
活躍している同業者もたくさんいたことに、元気をもらい、そして自分も
いずれはそういう場所で働きたいと思いました。

残念ながら今の職場はこれから長年勤めてもそういう仕事はさせてもらえないそう。
「レクリエーション主体」の今の役割は、院長が健在かつ絶対である以上は
変わらない(この話を同部署のスタッフとすると自分の職種に対する失望感が
ただよいそうになるのです。。。)


今、自分に出来ること。
まだまだ手のかかる3歳の娘を育てながら、
仕事が軌道に乗ってきて、忙しくも期待されるようになってきた夫を支えながら、
いつか自分がしたい仕事をするために。

今の職場をすぐに辞めるということは、まだ次の生活を考える上で結論が出せる
状況にないので、とりあえずは保留。

足りないのは、環境だけじゃなくて自分の中にそれを提供するだけの知識と
技術もまだ全然ない。

まずは自分の中身から。

学会二日間、座って人の話を聴く、というだけで、実は相当な体力を使った
実感があり、後半は目の下にクマまで…。
使わない脳みそを使い、目、耳、神経を何かに集中する時間。
とりあえず、そこのリハビリからです…(笑)

自分の思いをまとめるためにつらつらと書いて、ちょっとすっきり。

確かな刺激をこれからに生かして、ぼちぼちと発進していきます。
ふぅ~。
[PR]
by sawamaman | 2011-11-21 16:14 | おしごと | Comments(0)

歳をあらたに。

気づけばリフォームも無事終わり、ようやく家の中が落ち着いてきました。

そして、私も一つ歳を重ねて気持ちあらたにする今日この頃。

今年の秋は本当にいろいろと行事やイベントが立て込み、もうどうなるんだろうと
思うほど身体も気持ちもバタバタでした。

それが、リフォームの完成と私の誕生日&結婚記念日あたりから、すぅっと
落ち着いてきた気がします。

娘の幼稚園準備も少し一息(もちろん来年には手提げバッグを作ったり、名前をたくさん
書いたりとまだ一仕事ありますが)、家の片付けもあと一息、仕事も偶然2週間ほどお休み、
残すところは来週の七五三だけとなりました。

あと、大きな懸念事項だった夫の単身赴任が、会社の事情により中止(延期?)に
なったこと!
これが、ホントにホッと出来たことでした。
本来なら、現時点で夫は東京へ、娘と私の母子家庭生活が始まっていたわけで、
もしそうなっていたらさらに余裕のない毎日だったと思います。

今年もあと1ヶ月あまり。
誕生日と結婚5周年を終えたことで、自分の中でも少し変化がありました。
あらためて、家庭という場所を自分の役割を置く場所という思いが強くなったり、
同時に仕事に対する思いも変わってきたり。

自分も大切に、そして家族のことをもっと大切に出来る生活を目指して、
来年に向けて、ぼちぼちとペースを整えていきたいと思います。
[PR]
by sawamaman | 2011-11-16 17:04 | 日々のこと | Comments(2)

住み慣れた神戸を離れ、横浜の地へ引っ越してきました。家族のこと、本のこと、自分のこと等々、ぼちぼちと。


by sawamaman