<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

夏ごろより悩みに悩んでいた娘の幼稚園。

あれからさらによくよく悩み、結局、最初に希望していた幼稚園に無事願書を提出
することが出来ました。

私の住む区ではわりと定員割れする幼稚園もあるそうですが、人気があるからと
いっていい園、とは必ずしも言えないなぁといろいろと考えるきっかけになりました。

そんな娘は早くも「春になったら~、○○幼稚園にいくねん!」とおおはりきり。
もう毎日毎日、お姉ちゃんになりたくて仕方がない娘サン。
でも、最近は自分が3歳だからと、同じ学年のまだ2歳のお友達にお姉ちゃん風を
ビュービュー吹かせている様子。
実際、私もそういう現場を何度か目にして、どうなんだろう、と悶々としていました。

そういうことが気になるお年頃、言いたい年頃と思えばそうなのかもしれないけれど、
「自分は!!」という我があまりに強すぎて…それってどうなんだろうと。
同じ月齢の子達よりは確かにおしゃべりが達者なぶん、主張も人一倍言葉で出来てしまう。
でも、今はまだ3歳なりたて、相手の主張なんて聞いてやしない。

いろいろな場面を見て、そんな我の強さが本当に我がままなだけなのではないだろうか、と
日々の子育てを振り返る私。

今は何を言っても、「でも~」「でも~」と切り替えしてくるのも気になります。

私の中に、何か一本通ったものがほしい。
自分のあいまいさが、娘のワガママを招いている気もします。

子育てに限らず、私自身の成長の仕方、生きていき方、そんなことを
そろそろしっかり土台固めをしていかなきゃいけないじゃないかと思っています。

悶々としている仕事。
とりあえずリフォームが終わるまでは落ち着かない生活。
追われる秋の行事たち(まだ運動会と七五三が!)

私も春になったら、幼稚園の間少し時間が出来るので、どう過ごそうか
考えようとおもいます。
[PR]
by sawamaman | 2011-10-17 23:52 | こそだて | Comments(0)

大改築。

d0176352_23175277.jpg

d0176352_23175214.jpg


先月27日からはじまった我が家のリフォーム。
今回は住みながらの工事だったので、どうなることかと思っていましたが
ようやく今週末完成予定です。

正直、好奇心旺盛な娘がいながらの在宅リフォームはきつかった…。
住みながら、ではあるけれど、日中は家にいてもホコリはするし、音もすごい。
とてもお昼ご飯を調理できる状況になく、ほぼ昼は外食。
そんなわけで、この1ヶ月、日中はほとんど外出していました。
幸い娘も風邪をひくことなく、そしてこの気候に救われつつ、図書館へ行ったり、
公園へ行ったり、ご近所のお友達宅へ避難させてもらったりしつつ…

今回、家にいる時間がホントに少ないので家でしたいことがほとんどできず、
日中外に出て時間をつぶしている疲れからか、夜一息ついてもぼんやり。
何をするでもなく、PCを眺めたり、お茶を飲んだりしてバタンキューでした。

またリフォームが始まったとたん、夫の仕事も加速度的に忙しさを増し、
来月からの単身赴任に備えての予行練習?と思えるほど、娘と二人の時間が多かった…。
さすがに一日中しゃべりたおし、動きまくる娘に、夜には放心と私。
こんなことで来月、再来月乗り切れるんだろうか、と不安がよぎるのでした。

とりあえず、家は仕上がるので片付けを頑張って、落ち着いて夫を送り出したいなぁと
思います。
[PR]
by sawamaman | 2011-10-17 23:17 | 日々のこと | Comments(0)

住み慣れた神戸を離れ、横浜の地へ引っ越してきました。家族のこと、本のこと、自分のこと等々、ぼちぼちと。


by sawamaman