<   2011年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

夏風邪。

8月に入り、夏満喫!と思っていたら、
少し前からグズグズとひいたり、治ったりしていた
娘の夏風邪がガツンとやってきました。

また、一日くらいで治るかなぁ~と甘くみたのが
いけなかったのか、今日は久しぶりに40度近い熱。
さすがに、「しんどい、しんどい」と身体をアツアツにして
うなされる娘の姿に、こちらも心配で心細くなってしまいました。

元気な時は、もう静かにして~と思うのに、
こうも元気がなく、風邪菌にやられている姿を見ると、
胸がしめつけられ、アワアワおろおろしてしまう情けない
お母ちゃん・・・。
「大丈夫よ、大丈夫よ~」と励ましていたら、
「大丈夫ちゃう~~~」と冷静に娘からつっこまれ・・・
病気でも、何だか頭はクリアなわが子です。

今は、座薬がきいて、汗をかいて熱がさがりスヤスヤ寝ています。
ふぅ。

こんな時、娘の体調と同時に頭を駆け巡るのはやはり仕事のこと。
私の立場でお休みを頂く場合、必然的に非番のスタッフに声がかかります。
お互い様ならいいのですが、圧倒的に子供の体調や用事でお願いするのは
私のほう。。。

休まなければいけない現状と、それに伴って他のスタッフのお休みを
返上せざるを得ないこと、その調整に多大な迷惑をかけていること・・・。

そんなこんなが毎回、娘が体調を突然崩すたびに心の中をぐるぐるします。

あぁ、そこまでして働く必要があるんだろうか。
周りに迷惑をかけ、フォローしてもらいながら、それだけの働きが出来ているの
だろうか。
仕事のことは仕事で挽回!というものの、挽回どころか毎回の仕事を
何とか形にするだけで精一杯。時にはぶっつけ本番みたいなときも。

子供がもう少し大きくなれば、体調を崩す頻度も減ってくるんだろうけれど、
このモヤモヤの根本は、日々の仕事が十分に出来ていないからなおさら
モヤモヤするのかもしれません。

そして、その休まなければいけないかも・・・の微妙な状態に対するイライラも
自分にとっても、娘にとってもよくないなぁ~と。

あ~、とりあえず、明日はお休みを無理矢理頂きました。
スタッフの皆様ごめんなさい。
今後のフォロー意識してひきうけます。(が、引き受けた日のドタキャン
リスクが一番まずい・・・今回はそれなのです。)

娘っこの風邪が早くなおりますように。
[PR]
by sawamaman | 2011-08-03 19:29 | こそだて | Comments(0)

住み慣れた神戸を離れ、横浜の地へ引っ越してきました。家族のこと、本のこと、自分のこと等々、ぼちぼちと。


by sawamaman