<   2011年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ようちえんへ。

d0176352_17401626.jpg


今日は幼稚園の園庭開放へ行ってきました。
予想をこえて総勢40人以上?の参加。
ほぼ、娘と同じ学年と思われる子供がたくさん003.gif
2グループにわかれて、プールに入りました。
大きめのプールに入り、体操の講師の方が楽しく水遊び指導。
さすが、子供が自然と動けるように誘導されてました。

娘はというと、スイミングに通いはじめたこともあってか、
周りの子が慎重にお母さんの手を握ってかたまっているのをよそに、
バシャンバシャンと元気に水をはねあげておりました。
どこへ行っても、元気いっぱい。
正直、家で一人では受け止めきれないエネルギーですが、
こうした行事や活動があるとエネルギーもそちらへ向くので
ホッとします(笑)

何はともあれ楽しそうでよかった。


と、ここの幼稚園は来年から3年間通う予定。
先日の見学にて、夫婦で話し合った結果ここに決めました。
「待つ」教育をモットーにしている、その言葉が私の中では
決め手だったかな。与えられるのではなく、自分から探索し、
自分で物事をじっくりすすめる力は将来必ず芯になる力だと
思っています。
小学校にあがれば、一律に教育され、横並びの競争に否が応でも
出くわすでしょう。
でも、そんな中で、自分から動く力があれば、周囲の情報や
意見に惑わされることが少ないのではないかな?と。
幼稚園がすべてではありません、もちろん家庭での教育がベース。

来年からが少し楽しみになってきました。
娘にとって、ここでの3年間が楽しく有意義な時間になりますように。



それにしても、こんがりと焼けてしまったこの腕…。
やっぱり日焼け対策はしっかりしないとなぁ。
持ち歩きに便利な麦わら帽子みたいなの買おうかな。
[PR]
by sawamaman | 2011-07-08 17:40 | こそだて | Comments(0)

日々あれこれと。

随分ごぶさたしておりました。

なんだか忙しい。
忙しいというと余計に忙しくなりそうだから
嫌なんだけど・・・。

いいことも大変なこともなんだか凝縮しそうな1年。

6月になって、
それぞれが順番に体調をくずしたり、

ひょんなことからマンションリフォームの話がすすんだり、

今の職場につとめて1年がたって、何だか状況が変わってきて
モヤモヤ転職したい気持ちが出てきたこと、

娘があっという間に日中紙パンツを卒業できたこと、

来年から娘を幼稚園に入れるべく、情報を集めたり、見学に
行ったりしてようやくどこに願書を出すか決まったこと、

夏に義妹家族との1泊旅行計画、

秋には娘3歳の誕生日と七五三を同時にするのでその計画。


日常といえば日常なのだけど、一つ一つじっくり考える暇もなく
とりあえず出来る範囲でこなしつつ、な感じ。

あぁ、ざ~っとした一年になりそう。

そんな、ざわざわを受けてか、娘のサマータイム導入による
早起きでか、体調も微妙。
動悸?不整脈?っていうのかなぁ、時々脈が蹴つまずくのです。。。
脈なのにつまずくって変だけど、一番説明しやすい状態。
あまり続くようなら病院へいこうかな。

一日一日を穏やかに暮らした~い。
持ち物を減らしたり、役割を減らしたり整理する時期にきているのかも
しれません。
そして、自分の気持ちと身体に正直に過ごしていくのが
いいんだろうなぁ~。

とりあえず、習っている革細工は中級が終わったら一休み。
ゆっくり身体をほぐすため、ヨガをどこかに習いにいこうかな。


今日の雨で久しぶりにエアコンいらずな一日。
でも、すっきり青空が見たいな~。
梅雨が早くあけますように。
[PR]
by sawamaman | 2011-07-07 16:12 | 日々のこと | Comments(4)

住み慣れた神戸を離れ、横浜の地へ引っ越してきました。家族のこと、本のこと、自分のこと等々、ぼちぼちと。


by sawamaman