<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ナナ・ファーム須磨へ。

4月29日にオープンした『ナナ・ファーム須磨』へ
行ってきました。

ここは、地元のお野菜やお魚、お肉が手頃なお値段で手に入り、
かつ、その場で食事も楽しめるマーケット&レストラン。

新鮮なお野菜好きな我々夫婦、楽しみにしながら御津岬の帰りに
行ってみました。
d0176352_17372228.jpg


1階は、新鮮なお野菜、肉、魚、花の苗などのマーケットと、ピザ&パン、明石焼き
などのお店がありました。軽食は買ってその場で食べたり、外の芝生スペースや
椅子等で食べることが出来ました。

2階は、海鮮もののビュッフェのお店と、焼肉メインでランチではハンバーグや
ミンチカツなどが新鮮野菜と一緒に食べられるレストランがありました。

全体的にお野菜はさすが新鮮。
ただ種類が少なかったのが残念でした。
お肉やお魚も、新鮮さはさすが!と思いましたが、やっぱりちょっと高めだったのが
残念なところ。
でも、元気なお野菜が食べれるのでちょっとドライブにはいい場所だなぁと思いました。
d0176352_17372299.jpg

[PR]
by sawamaman | 2011-04-30 17:37 | 日々のこと | Comments(2)

御津岬へ。

連休を利用して、我が家おなじみの宿へ行ってきました。

ここへ来るのは今回で3回目。
1回目は岡山に住んでいた時に夫の誕生日祝いに二人で。
2回目はちょうど1年前、神戸へ引っ越してきての春休みに娘も含めて
3人で。
d0176352_1736497.jpg


全室オーシャンビューで穏やかな瀬戸内の海が眺められるのが
我が家のお気に入り。
スタッフの方々も毎回とても親切、丁寧で落ち着けます。
我が家の元気で少々にぎやかな娘にも優しく対応してくださり、
安心させてくれます。
今回は部屋にちょっとしたテラスもついていて、心地よい風を
うけながら、ぼんやりしたり、本を読んだり。
d0176352_1736473.jpg


娘が一緒に行くようになってからは、ホテルの下のビーチで
お砂遊びが定番になりました。
普段、家の近くの公園や保育園には砂場がないため、
どろんこ遊びが好きな娘サンはおおはしゃぎでした。

d0176352_1736464.jpg


お料理も毎回美味しく、またチェックインが3時から、チェックアウトが午後1時までと
とってものんびり出来るところも気に入っています。

今度は海水浴の季節にまた行きたいなぁ~と思いました。
[PR]
by sawamaman | 2011-04-30 17:36 | 日々のこと | Comments(0)

おとなじかん。

おとな時間の、つくりかた

山本 ふみこ / PHP研究所



最近私がよく読む本は、山本ふみこさんという随筆家さんの本。

内容は、主に日々暮らしていくことについてのあれこれが書いてあるのですが、
すごく背伸びをするわけでもなく、かといって内容が通り抜けるような薄いものでもなく。
ちょうどよい、暮らしのサプリメントみたいなものです。

時間の流れ方、時間との付き合い方、どうしても日々の暮らしに追われてしまうところが
あるけれど、付き合いかた次第でそれはとても豊かであり、相棒にもなってくれること。

最近、何をあせることがあるわけでもないけれど、どこか追われるような感覚の毎日。

ちょっとした時間を大切に思う、その気持ちが同じ5分も、長く感じることが出来るのかな、と
思いました。

他にもたくさん本を出されているので、またこつこつと読んでみたいと思います。
[PR]
by sawamaman | 2011-04-17 17:46 | ほん | Comments(4)

小さなよろこび。

毎月自分のメンテナンスのつもりで通っている肝っ玉母ちゃんみたいな先生がいます。

先日もその先生とのお話しの中でヒントをもらったこと。

「子育てって、「まとめて」とか「集中して」とか、いわば『メインディッシュ』的な
楽しみって難しくなるのよ。
時間も、気持ちもこまごまこまごま。
だから、家のあちこちこまごまとね、小さいよろこびをつくるの。」

といわれました。

冷蔵庫のマグネット、天井見上げてゆらゆらゆれるお気に入りモビール、
トイレに置くかわいい小物、小さな写真たて。

一つ一つは小さくても、目にとまると心が和むもの。

そういえば、昔からそういう小物に飾り気がない私。

こんな歳だけど、こんな歳だからこそ?
ちょっぴり遊び心あるグッズを身の回りにおいてもいいのかもしれないな、と
思いました。

皆さんはそういう小物ありますか?

さて、雑貨やさんでもめぐろうかなぁ~
ちくちくと小物でもつくろうかなぁ~
[PR]
by sawamaman | 2011-04-16 16:29 | 日々のこと | Comments(0)

春。

つい1週間前まで寒かったのに、今は桜が満開。
家の前の広場はこの週末、お花見~お散歩を楽しむ人達でにぎわっていました。

そんな我が家もお花見に!!

と、思っていたら、先週木曜日から娘サンが本格的な風邪…。
初めて40度越えの発熱に咳で、少々びっくりしましたが、
今日になってようやく熱がさがりました。
ただ、咳がまだひどく、それで体力をかなり消耗している様子。
朝一で小児科へ行き、初めて吸入をしてもらいました。2歳半になり、
随分病気をすることも減ったなぁ~と夫と話していた矢先のこと。。。
だいたいこういう話をしていると、熱を出すもんですね子供って。
がんばれ、娘!

今回の娘の病気で仕事を2日お休みしました。
最近、子供の病気でお休みすることも減り、順調に仕事を
こなしていたところガツンときた突発的事件。
私の場合、フルタイムではなく週に2~3回の出勤。
業務の中の一部をその日まるごと受け持つ形なのですが、
私の職種は一日一人しか出勤していないため、代わりがいないのです。
同職種の人が3人いますが、それぞれに曜日を受け持ち出勤しているため
会うのは年に数回という、まさにおりひめとひこぼし?みたいな。

お休みの電話を入れるまでの時間、また「明日はいけるかなぁ~」
「呼び出しあったらどうしよう」…
と頭の中はそれはもうぐるぐる・・・・・
こういう時、働くお母さんは大きな葛藤をかかえながら一番いい選択をして
一つ一つ乗り越えていくんだなぁ~と思いました。

娘の病気も心配。
自分の仕事も心配。
大切なものは?今、自分にしか出来ないものは?

別の意味での葛藤もある今の職場ですが、今回のことで何かが少し
見えた気がしました。

話は少し変わりますが、来年から娘は3年保育です。
今は無認可園に通っているので、もちろんそのまま小学校入学前まで
通うことも出来ます。職場からも一番近いし、融通も利く。でも、
これはあくまで私の仕事環境を優先した上での選択だと思うのです。

でも、これから優先すべきはやはり娘の成長。
認可園に入れるのか、それとも幼稚園に入れるのか。
幼稚園に入れるなら、場合によっては今の職場を考えなければ
いけないことも出てくるでしょう。
時間のこと、内容のこと、場所のこと…
様々な問題をクリアして、来年の春、娘はどこに入園するのか。
この一年間、いや、実質秋には決めなければいけません。

仕事。
今の仕事は正直やりがいがあってやっているわけではありません。
それに気づいたのは、働き始めて数ヶ月後。
6月で1年が経ちますが、このままずるずると勤めてていいのかなぁという
モヤモヤがあります。
もっと、そばで支援できること、もっと人とかかわりながらじっくり
仕事がしたい。生活を支援したい。
これは、私がこの仕事を始めた頃から変わっていません。
今は、この「人」が遠い職場。

何の答えも出ていませんが、今はこの職場で働きながら、自分が
支援したい場所、人のことをじっくり勉強し土台やつながりを
作っていく時期なのかな、と。

とりとめのない雑記になりましたが、また何か見つかったら
書きとめたいなぁ~と思います。

皆さんはどうして今の仕事をしていますか?
よかったら聞かせてください。
[PR]
by sawamaman | 2011-04-11 12:27 | 日々のこと | Comments(2)

住み慣れた神戸を離れ、横浜の地へ引っ越してきました。家族のこと、本のこと、自分のこと等々、ぼちぼちと。


by sawamaman