<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

手伝って~・・・

昨日2歳4ヶ月をむかえた娘サン。

家でも、そして保育園でも「いやいや~!!」「ち・が・う!!!」の
絶頂期の様子・・・。
そして周囲の動きはおかまいなしという、マイペース派。

正直、仕事がなく、家にずっと一緒にいると朝10時くらいで
こちらがギブアップです。。。トホホ。

そして娘サンはおそろしくおしゃべりで歌が大好き060.gif
朝から晩まで、いや寝てる時もしゃべってたりします。
言葉と歌が交互にいりまじることも多く、とにかく、にぎやか・・・
こちらの頭がザーザーします002.gif

結構これが私にとってはとてもストレスで、母に相談したところ、
私が育った家は兄弟3人ともどちらかというと静かな性格だったらしく
それに慣れて育ったから、「にぎやか」とか「うるさい」のが
ずっと続くことになれてないからじゃないか?とのことでした。
うーん、確かに。納得039.gif

そんな娘サン、二言目には、
「手伝って~」
ご飯も、遊びも、
「手伝って~~~~」

出来ることでも全部私にやってもらおうとします。
保育園では出来るし、家でも前までは出来ていたのですが。
保育園で一緒に遊ぶ乳児さんたちの真似なのか、
赤ちゃん帰り的な行動も多くて、赤ちゃんの時よりずっと手がかかります。

なんでだろう。
そういう時期なのかなぁ。
何か満たされてない感があるのかなぁ。
といろいろ考えてみますが、わからず。


もう一つ気になるのは、先日内科検診で保育園に行った時のこと。
同年齢のお友達とリカちゃん人形で遊んでいたのですが、
たくさんあった人形の服をあぐらをかいて足で囲った中へ独り占め008.gif
お友達が貸してときても、絶対貸しません。

ん~、そういうものかなぁと思うけど、
何か内面に思うところがあるのかなぁともあったり。

そんなことをもやもやと考える2歳4ヶ月でした。
[PR]
by sawamaman | 2011-01-30 12:40 | こそだて | Comments(4)

喜怒哀楽。

我が家の娘サンは、現在2歳3ヶ月。

もちろん外見的には2歳3ヶ月そのものなんだけど、
どうやら口と行動は3歳並みな部分が多々あり、親である
私達もしばしば困惑することが多い。

ひいき目を抜きにして、どうやら発達が早いみたいなのだけど、
そう思うのもやはり、保育園の先生が口々にそう言ってくれるから。
たくさんの子供を見てきたプロの方が言うのだから、
実際そうなんだろうなぁと。

かと言って、生まれてから特別に本をたくさん読み聞かせた
わけでもなく、何か英才教育をしたわけでもなく…
どちらかといえば、母サンは日々いっぱいいっぱいで
たいしたことをしていないのが現状(苦笑)
公園遊びも、家でのブロック遊びもたいしてつきあってあげて
いないと反省の毎日。ごめんよ、娘サン。

まぁ、早いとか遅いとかは別にして、
私が気になるのは娘の感情表現があまりに激しいこと。

嬉しいときは、壁に激突しそうな勢いで走って、飛んで
「ステキ~!!」と目を輝かせ、
意に副わないときは、キッとにらんだ目つきで、
「ちーがーう!!!!!!」と全身で怒る・・・
そして、すぐ泣く(笑)
どこで覚えたのか、ちょっと構って欲しいときは、
「○○ちゃん、さびしかったの~053.gif
と彼氏に上目遣いですりよる女子のよう。。。

2歳3ヶ月。
まさかこの年齢でこんなに感情表現が高度だとは
思ってなかったけれど、
きっと、10年後の思春期もこんな感じなんだろうなぁ~と、
今のミニ思春期(反抗期)を見ていて予想がついた。

そして、今、この喜怒哀楽に母サンはぐったり振り回されて
いるけれど、10年したら、あの頃はかわいかったなぁ~・・・
と振り返る日がくるんだろうな。

この起伏を受け入れられる広い心がほしい~、と毎日願いつつ、
明日こそは笑顔で過ごしたい…と切望の夜なのでした。
[PR]
by sawamaman | 2011-01-16 22:08 | こそだて | Comments(0)

れざーくらふと。

ひょんなことから習いにいくことになったレザークラフト。
はじめてから2ヶ月がたちました。

学生時代の実習講義で、病院勤務時代にちょこっとかじった程度
だったレザークラフト。
私の中では、工程は多いし、なんだか難しいし、技術がいるし・・・
何より手軽に家では出来ないのでかなり敬遠していた種目でした。

そんな縁遠かったレザークラフト。

やってみると実はおもしろい。

元々凝り性の私。
模様を決めたり、色を決めたりするのも凝る凝る(笑)

でも、上手になるにはとにかく数をこなすことらしいので、
スパッと決めて作業にとりかからなきゃいけない部分もあるのです。

子育てどっぷりの生活で、じっくり集中してものづくりをしたのは
久しぶり(ちなみにこの時間、娘は保育園)。
たまにはこういう時間も必要です。

そんな、第一作目がこちら。『キーケース』

d0176352_16573819.jpg


d0176352_165820100.jpg


クリスマス時期に作ったので、何となくクリスマスカラー(笑)


そして、第二作目は、『ペンケース』

d0176352_16595951.jpg


d0176352_1701217.jpg


この模様を見れば、私の凝り性がわかるかも・・・(笑)
でも、二作目にしては自分でも上出来。
結構気に入ってます。


そして、今は、財布を作っています。
これまでとはまた違う技法で作るのでなかなか四苦八苦していますが、
また出来上がったらお披露目しようと思います。
[PR]
by sawamaman | 2011-01-11 17:03 | てづくり | Comments(0)

娘の性格。

ついこのあいだのこと。

娘がティッシュをとろうとしたら、ティッシュカバーがはずれてしまった。
当然、娘は自分で直せるはずもなく・・・
しばらく様子をみていると、

「んー、まぁいっか023.gif

と、あっさりあきらめて別の場所へスタスタいってしまいました。

え?ちょっと直してみようかとか、ママに言いにくるとか…ないの??

娘の意外と大雑把な性格を垣間見た出来事でした。

きっと、何事もこれからそんな感じで乗り切っていくんだろうなぁ。
いいのか、悪いのか・・・。
[PR]
by sawamaman | 2011-01-01 13:51 | こそだて | Comments(0)

謹賀新年。

皆様、あけましておめでとうございます。

相変わらず単発発信、不定期ブログですが、今年もこつこつと
あしあとをのこしていこうと思っています。

今年の抱負。

①一日、一ヶ月、長くても1年で出来ることをする。
 身近なことからコツコツと。

②女子力回復!
 
②は特に、年末くらいから意識しはじめてたのですが、
仕事をやめて、妊娠、出産、子育て、ですっかり自分に向ける
矢印が少なくなったこと。

もう今年は34歳。
それなりの中身を身につけたい。
そのためには、いろんな本を読んだり、いろんな映画や芸術に触れたり、
いろんな人と交流すること。
そうして、中身の蓄積をはかることで、内側からのきれいさを磨きたい!

そして、外見。
いつまでも、ラフ、カジュアルばかりではなく、時には、それなり、に見られる
服装をしよう、と。
そして小さなおしゃれを身につける。
2年くらいほっとらかしだったピアス穴を復活させたり、ハンカチやカバン等、
身につけるものを厳選して買い長く使うこと。


あとは、家族3人が元気でにこにこ笑顔で過ごせるよう、家を潤いある場所に
していくこと。


そんなこんなもふくめて、今年はいろいろなあしあとを記していければと
思っています。
今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by sawamaman | 2011-01-01 13:36 | 日々のこと | Comments(4)

住み慣れた神戸を離れ、横浜の地へ引っ越してきました。家族のこと、本のこと、自分のこと等々、ぼちぼちと。


by sawamaman