<   2010年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

師走。

随分放置してしまったあしあと手帖ですが、
今年も残すところあと10日となりました。
早いなぁ~。

今日は我が家で感染ループがはじまった胃腸風邪(ついに!!)に
私がかかり、娘サンは一日義実家で預かってもらえることになったので
一日心置きなく休養。
食欲も出てきたし、喉が痛いけど昨日に比べたら格段にマシ!
母が健康でなければ家庭はめちゃくちゃ(とまでいかないにしろ)に
なるなぁ~、と。
家の中はカオスですが、元気になってきたらぼちぼちと片付けるとしましょう。

師走。
特に仕事をはじめてからの半年は一日一日を走り続けてきた感じ。
仕事の計画が頭の中で日々ぐるぐるし、うまくいくかなぁ、大丈夫かなぁと
ドキドキする毎日。
不安を前にその日がくるのを待つので精神衛生上あまりよろしくない気が
しますが、どうにかこうにか綱渡り的に約半年がすぎました。
職場で友達や知り合いを増やしたい、自分のキャリアを細く長く積みたい、と
はじめた仕事でしたが、正直、独身もしくは子どもがいなければやりがいのある
仕事だったかもしれません。
週に数回でも結構負担。以前の職場は確かにフルタイムだったけど、そう思うと
子どもがいてもやれるくらいの仕事量だった気がします。
まぁ、そうは言ってても仕方ないので、来年からもぼちぼちと。
自分に出来ることを出来る範囲で少しずつ広げていければ、が目標かな。

娘サンは2歳2ヶ月になりました。
随分人間らしくなって、一通りの会話が通じるようになりました。
小さな赤ちゃんのお世話をしたり、パパ、ママにお茶を飲ませようとフーフー覚まして
くれたり。
やさしくてお世話焼きさんな一面があります。
そして何より、ガンコちゃん!
年齢的なものもあるのだろうけれど、うそをついてまでも自分の意思を
曲げようとしないところは、ある意味あっぱれ。。。
自己中な行動は自己主張の能力、と。
保育園ではお姉ちゃん風ぶいぶいな娘も、家に帰るとママベッタリ。
だっこー、抱っこー、と、時々甘えさせ方が足りてないのかな、と思うくらい
赤ちゃん返りをするので少々心配。
もっともっとべったりしてあげたほうがいいのかなぁ。
いつも寂しいと思っているのかなぁ。
まだまだイヤイヤの続く娘サンですが、毎日元気でたくさんおしゃべりして
笑って過ごしてもらえたら言うことナシです。

生活も仕事も今年は一杯一杯だったけれど、来年はもう少し全体的にゆとりを
もちたいところ。

ゆっくり本を読んだり、
自分のほしいものをゆっくり探したり、
自分の身体や心に目をむけるじかん。

自分を大事に出来れば、家族にもやさしく大事に出来る。

さぁ、まずは胃腸風邪を治して(笑)、ぼちぼちと年末への準備をしようかな。
[PR]
by sawamaman | 2010-12-21 10:27 | 日々のこと | Comments(0)

住み慣れた神戸を離れ、横浜の地へ引っ越してきました。家族のこと、本のこと、自分のこと等々、ぼちぼちと。


by sawamaman