<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

こどものたべもの

モニプラさんの企画でこんなのを見つけました。

【チャヤマクロビ】 1歳ごろからの 『カレー&パスタソースセット』モニター募集!

相変わらず偏食の激しい娘サン。
メニューもかなりにつまり気味の母ちゃん。

こういう安全だけどレトルトな食品が、
もっとたくさんあれば、
母ちゃんはもう少し楽が出来、こどもはこういうとこから
ちゃんと栄養が取れる。

離乳食はいろいろ出てるけど、幼児食は数が少ない。
実は幼児食のほうが難しいんじゃないかと感じている今日この頃です。

当たるといなぁ~。
[PR]
by sawamaman | 2010-07-12 16:01 | こそだて | Comments(0)

いやいや期。

うわさには聞いていたけれど、ついに本格化した我が家の娘サン。

首を横に振るばかりなので、正直笑えるやらあきれるやらだけど、
忙しい時や、激しい時は正直イライラするし、グッタリします。

名前を呼ばれても、いやいや。
パンを食べるかい?と聞いても、いやいや。
牛乳は?いやいや。

じゃあヨーグルト?食べる!
チョーダイ! 
何を?
食パンにぬったブルーベリージャムの粒。。。。

ほどよく流し、ほどよく受け入れ、彼女の中にあるイヤイヤマンを
つつんで育ててあげるしかないのかなぁ~。

癇癪をおこし、泣きじゃくり嗚咽しつつも必死で訴える娘を見ていると
どういう感情かわからないけれど、私も感極まってくることがあります。
そんな娘の必死さに何かしら心打たれるというか・・・

きっと本人も、イヤイヤ言ってみたものの、どうしたいのかわからなくて
でもとりあえずいやいや。
きっともどかしくものあり、苛立ちもあり・・・

頑張れ、第一次反抗期。
母ちゃんも出来るだけイライラせず、見守れるように頑張るよ。
[PR]
by sawamaman | 2010-07-07 12:28 | こそだて | Comments(0)

住み慣れた神戸を離れ、横浜の地へ引っ越してきました。家族のこと、本のこと、自分のこと等々、ぼちぼちと。


by sawamaman