カテゴリ:日々のこと( 24 )

2014 夏。

すっかりご無沙汰になってしまいました。

明日から8月!

次女は今日で9ヶ月になりました。
よく食べ(ホントに!!!)、よく笑い、
元気いっぱいです。

またぼちぼちと日常をつづっていきたいなー。
と、子供達に追われる夏休み真っ盛りであります…(笑)
d0176352_15212615.jpg

[PR]
by sawamaman | 2014-07-31 15:21 | 日々のこと | Comments(0)

なつやすみ。

長い長い夏休みも、残すところあと10日ほどになりました。
いやぁ、ホントに長かった。。。まだ終わってないけど。

前半は、工作をしたり、水遊びをしたり、絵の具をしたりと、
退屈させることへの罪悪感もいっぱいあったので、あれこれと
こちらもアイデアをしぼっていたのですが…。
さすがにお盆も過ぎ、毎日の暑さにも飽き飽きし、アイデアも尽き(笑)、
毎日二人でグダグダと暮らしてます。

何でこんなに長く感じるんだろう?といろいろさかのぼって考えてみると…。
私も娘もこんなに長く夏休みをするのは初めて!
私は、娘出産の夏と翌年の夏だけはお休みでしたが、出産前はフルタイムで
お盆も通常業務の職場で全く夏休み感ゼロ。学生時代もずっと部活と実習で、
こんなにガッツリ休みなのは小学生以来(笑)。
同じく娘も、私がパートの時は週に数回保育園、幼稚園のお預かりへ行き、
お互いにあまり休みを意識したことはなかったなぁ〜と。

そんな初めての密着夏休みですが、もうすぐ5歳になる女子には
お母さんと遊ぶよりお友達と遊ぶほうがはるかに楽しい。
当たり前ですよね。

とりあえず、あと10日で2学期。
ただ、気温が全く変わらず、秋の気配が一向にしてこないので、
しばらくは間引き出席とお預かりで乗り切る予定です。
猛暑で2時にお迎えは無理〜(泣)。。。
頑張れ〜、娘!そして私も(苦笑)

d0176352_1020718.jpg

お盆に近場で一泊。

d0176352_1020835.jpg

絵の具、わりと気に入った様子。
[PR]
by sawamaman | 2013-08-23 10:20 | 日々のこと | Comments(0)

タイミング。

今年は厄年(本厄)らしく、1月に胃腸風邪、今日は鼻喉風邪と、体調不良続きな私。
唯一、2月は仕事も幼稚園も皆勤賞で、というか、仕事と幼稚園しかしてない(笑)1ヶ月
でした。

今日は本当はずっと前から受けたかった講座があり、幼稚園もフルにお預かり申し込みで、
仕事までお休みもらってたのに…まさかの病欠となってしまいました。。。
しょんぼり。

治りかけだったから、頑張れば行けるかも?と20代の私なら間違いなくこなしていた
スケジュールですが、最近は「無理はしない」が先に立ってしまう。
いや、「立ってしまう」というよりは、あえてしないように自分の行動を控えている
感じ。
きっと、子育てが落ち着いたらまたむくむくとやる気がわいてきて、飛び回りたくなる
かもなぁ〜と。

だから、今日はそういうタイミングだったんだなと思うようにしました。
今日の講座はこれから始めたい学びでもあったけれど、きっとまだ時期尚早という
こと。また、こつこつと本を読んだり、出来る範囲での学びを進めていこうと思い
ました。
まだやるべき仕事や役割があるということなんだろうな〜(笑)

ぼかぼかと暖かくなってきたので、春からの生活をもう一度ゆっくりと見直しです。
[PR]
by sawamaman | 2013-03-08 13:37 | 日々のこと | Comments(0)

調整中の我が家。

あっという間に年があけ、気づけば今月もあと数日。。。

長いお正月休みと冬休みを過ごしたところまではよかったのですが、
それぞれが、仕事に幼稚園にとスタートをきった途端、何だか大忙し。

夫は週末に出張が入ったり、私は幼稚園の都合で休みをもらったぶんを
出れる日で消化したりと余裕のない年明けをおくっていました。

それが一気に吹き出した感じでしょうか、ちょうど1週間前。
日曜夜から夫がお腹をこわし、月、火と仕事を休んで寝込む事態に。。。
普段元気な夫もさすがにげっそりしていました。

水曜日、若干ふらふらしつつも仕事へ行った夫を見送り、
さて私と娘は幼稚園&仕事へ!と、準備を始めたとたん…

「足が痛くて歩けない〜」

見ると、中腰になりヨボヨボ歩く娘の姿。
確かさっきまで普通に歩いてたはずじゃ、、、
何度聞いてもとても幼稚園に行ける様子じゃなく、
あわてて職場に電話を入れ朝いちでかかりつけの整形へ。
ビルのエレベーター前で抱っこしてると、娘が

「はっ!治ったかも〜〜〜♡」

「え……??」

その場でぴょんぴょん飛びはね、スタスタと来た道を
引き返し始める娘。

とりあえずそのまま幼稚園に行こう!と伝えるも、
なぜか断固拒否!
。。。。。。。。。。。。。
仕方なくそのまま私も娘もズル休み(苦笑)。

これがいけなかったのでしょうか、
木曜日、朝ご飯とお弁当を作り終えたとこまではよかったのだけど
何やら吐き気に襲われる私。
幼稚園に連れて行きたかったけど、迎えに行ける自信がなく
この日はお願いして休んでもらいました。
吐き気はどんどんひどくなり、ついに夜にはダウン。
ちょうど夫が帰宅した直後で助かりましたが、
その後、一晩トイレと布団を行ったりきたり…寒くて痛くて
辛くて、出産より辛かった(泣)

金曜日は夫が会社を休んでくれ、看病と子守り。
私の風邪はどうやら夫のお腹の風邪がうつったようでした。

ここまでくればあと一人。
娘にうつるのも時間の問題?と待ち構えていたところ…

昼前からお腹痛い〜と言っては、お腹がゆるい娘。。。。
ついにうつったか、、、とほほ、思いつつ、
明日からまたこんな生活?!とある意味開き直りつつ。

休みすぎて職場へ電話しにくいけど、もうまとめて1週間くらい
休みたくなってる私。
幼稚園もインフルエンザですでに1クラスは学級閉鎖。
娘のクラスもあと一人で学級閉鎖。

娘の体調とインフルエンザ、そして自分の体力回復。
とりあえずなるようにしかならないな〜と、ぼやいてみました(笑)

元気になったら今年もぼちぼちとアップしていきたいなぁと思います。
[PR]
by sawamaman | 2013-01-27 16:32 | 日々のこと | Comments(0)

歳を重ねる。

d0176352_13382478.jpg


今日、めでたく一つ歳を重ねました。

何だか35歳と書くと、えぇっ!!と自分で驚くほどの
年齢なのですが、全くその器にはなっていない感じが満載(笑)

昔々思い描いていた35歳って、もっと洗練された完全に大人な女性
だったんだけれど、ここにいるこの私がこの歳でいいの?と
少々外見、中身ともに恥ずかしくなっている次第です。

と、あまりびっくりしてばかりいても、時間は流れるばかりなので、
10年後の自分のために『10年日記』なるものを始めることにしました。

こうしてブログをはじめてもなかなか続かない私。
10年続くかどうかとても怪しいところですが、一日にあったこと、
食べたもの、感じた事、出会った人、何か一つ書き記していければと
思います。

**********************************

それにしても、この1年は濃い一年でした。
幼稚園生活が始まり(私ではなく娘なのですが…)、
それにともない夏に転職、初めての分野転向と
あっという間の1年でした。

幸い転職は吉と出て、今のところ良き上司(経験は同期)に恵まれながら
働かせてもらっています。
あとはこつこつぼちぼちと自分に出来ることを積み重ねていこう〜。

なかなか更新が滞りがちですが、今年もぼちぼちと更新していこうと思います。
[PR]
by sawamaman | 2012-11-10 13:34 | 日々のこと | Comments(0)

10年後の自分。

少し前に夫に投げかけられた言葉。

「10年後どんなふうに暮らしたい?」



う〜ん。

う〜〜ん。

う〜〜〜ん。

たぶんこのままOTの仕事を続けて、
娘は中学生になってて、あぁ思春期か!
夫の両親もそろそろ高齢になってる頃か。。。
と物理的にはいくつかうかんでくるものの、

「どんなふうに」

と聞かれて、そんなこと考えてなかったというか
じっくり考える余裕がなかったというか、
とにかく、思い浮かばないことがとてもショックでした。

夫はそれなりに考えているようでしたが、そのプランまだ
早くない???と思うこともあり。

友人にこの話をしたら、

一緒に暮らしていても、自分の人生のレールを歩んでいいんだよ、と。

そうなんだよね、自分のレール。自分の人生。

10年前、10年後こうなりたいと思って過ごしてたかなぁ私。
あの頃はその時に一生懸命で、「結婚して子供がいて仕事もしてて…」
くらいにしか考えてなかったなぁ〜。

昔、少し上の先輩に、
「20代をどう過ごしたかで30代の生き方が決まる。
 30代をどう過ごしたがで40代の生き方が決まるんだよね。」とも
言われました。
確かにそうかも。

じゃあ今は40代にどう生きるかという期間なんだよね。


そんなこんなことが頭をぐるぐるぐるぐる回るので、
10年日記を買ってみました。

一日一言、夫でも娘のことでもなく、自分のことを一言
書き留めていくために。


みなさんは10年後の自分て考えてますか?
よかったらきかせてくださいな。
[PR]
by sawamaman | 2012-09-08 17:03 | 日々のこと | Comments(0)

新学期。

長い長い夏休みがやっと終わり、無事に新学期が始まりました。


と思ったら…


新学期開始4日目から風邪をひきまたまたお休み。。。。

娘は、

「まだ夏休みやし〜」と夏休みボケな発言をしつつ、

げほげほ咳と微熱。今日になりようやく熱は下がりましたが、

毎回のことながら咳は長引きそう。。。

夏休みが終わってホッとしたところにやってきた不意打ちの看病に

私のほうは少々げんなりしております。ふ〜。

********************************

夏休み前、ちょっとした登園時のマナーについて問題が発生した幼稚園。
始業式にそれについても園長先生よりお話がありました。
なんというか、うまく書けませんが何年も前からその通りやってきたことが
今年になって突然問題として発生してきたのか?
入園前はそれを見越してここの園に決めたのに、今更それが使えないという
ことになると、一部の保護者から苦情が出るのも仕方ないのかなぁとも
思いました。

とりあえず…
私は頑張って自転車登園するしかなさそう。。。
そして雨ならバス。バス停まで子供の足で20分ちょい。バスは5分。
もやもやするけど、これもグッと飲み込むしかないのかなぁ〜。

今春から園長先生が代わり、いろいろ不便?厳しくなっているのも
そのあたりのことがあるのかな。

とりあえずは、あまりブルーにならず淡々と暑さ寒さに負けずに送り迎え
出来る心の広さをつけなければ、とぶつぶつぼやく新学期の始まりでした。
[PR]
by sawamaman | 2012-09-08 16:23 | 日々のこと | Comments(0)

夏休み〜お盆〜

なだれ込むように突入したお盆休み。
休みというよりはお盆行事満載(失礼!)な毎日で
なかなか忙しかったですが、ようやく今日から通常通り(ほっ)。

11日は義両親と恒例のお墓参り。
例年に比べて涼しく、お掃除には娘も参戦してくれた
おかげでスムーズに終わりました。
お昼ご飯はこれまた恒例の「正家」へ。
ここへ来ると、あぁ私も嫁に来たんだなぁ〜と
なんだか不思議な気持ちになります(笑)。
その後は3人でセンター街を少しぶらぶらして、
ちょこっと買い物をして帰宅。

12日、またまた義両親&義姉夫婦と食事会。
今年は義母が行ってよかったとオススメの舞子ヴィラへ。
車で2時に出発したのに、帰省ラッシュですごい渋滞・・・。
結局着いたのは4時すぎで、暑く、熱くトーク飛び交う車内に
少々グッタリしながら到着。
娘はもっぱら芝生での鬼ごっこが楽しかったようですが、
大人達は身体に優しい懐石料理に夏の疲れを癒しました。

13日、ここからはお盆本番、毎年恒例お寺さんが来る日でした。
昨日の疲れが残って、ペースもゆるゆるしながら、
お仏壇のお掃除などなど。
夕方にはお寺さん、義母が来られて、ようやくお盆の行事の
締めくくりとなりました。
(ふ〜、嫁業終了と言ったところでしょうか。)

14日。
夏休み中娘とベッタリに加えて、お盆休み疲れ?
何だかモヤモヤイライラしていた私に、夫が半日お休みを。
三宮周辺は人も多くて落ち着かなかったので、一人ぶらぶらと
御影クラッセへ。
はぁ〜〜〜〜〜とぼんやりしながら、ランチを食べてセールの
終わりかけているお店や雑貨をちょこちょこ見ること2時間。
帰る頃には少し身体に入っていた嫌な力が抜けた気がしました。
やっぱり一人の時間て大事!
そうつくづく痛感したのでした。
帰宅後は夫も一緒に娘のバレエへ。
娘のバレエレッスンもそうですが、私はこの先生が結構好きで
あ〜私も小さい頃バレエでもさせてくれたらこんなきれいな
姿勢に・・・と残念がってみたり、こうして何かを突き詰めて
練習している人ってステキだなぁと憧れてみたり。
そして、サバサバあっさしたこの先生の雰囲気もいいなぁ〜と
毎回思うのでした。
私も姿勢の為にバレエがしたいな〜。

**********************************
お盆も終わり、いろいろ頭がぐるぐるすることもあり、
どうやら大きな課題にぶつかりつつあるようです。
それについてはまた今度書いてみたいと思います。
インプットもアウトプットも両方不足していることが
このエネルギー不足の原因?と思い、
とりあえず暇さえあればこうしてまとまらずともアウトプット。
5分の隙間時間で雑誌を1ページ。

もう少し涼しくなったら、心身ともに落ち着くのかなぁ〜と
思いつつ、残り半月の夏休みを乗り切りたいと思います。

d0176352_8184374.jpg

d0176352_8184377.jpg

[PR]
by sawamaman | 2012-08-16 08:18 | 日々のこと | Comments(0)

夏休み〜前半〜

お盆も終わり、ようやく夏休みも折り返し地点。
いやはや、なかなか盛り沢山な毎日です。
夏休みもようやく折り返し地点。
あと半分、いや、やっと半分まで終わった〜(>_<)
というのが正直なところでしょうか(笑)

夏休みになって、毎日の送り迎えやお弁当がなくなったのはとても楽で有り難いのですが、予想以上に娘の相手をするのは大変で…(-。-;
わずか4ヶ月前までは用事のない日は基本的に一日一緒に過ごしていたはずなのに、
幼稚園に行き始めてから久しぶりに一緒にいる時間が長いと・・・
キャパの狭い私は愚痴ばかりです、ふ〜。

前半は、私の夏バテや新しい職場への出勤も始まり、自分自身も
余計にしんどかったなぁ〜と思います。

そんな中でも、京都に住む友人と京都水族館へ行ったり、
幼稚園のお友達と川遊びをしたり、初めて神戸の花火大会を
見に行ったり、前職場の後輩が久しぶりに遊びにきてくれたりと
遊びも充実していました。

こんなに遊んで、お仕事&預かり保育に行っても、
まだ「たいくつ〜〜〜〜」とぼやき、暇を持て余す3歳娘。

そんなこんなでお盆に突入です。

d0176352_2164445.jpg

d0176352_2164458.jpg

[PR]
by sawamaman | 2012-08-14 21:06 | 日々のこと | Comments(0)

夏バテ

夏休みに入る前からじわじわと疲れが蓄積するのを
感じつつも、この暑さだし疲れて当たり前だわ〜と
納得していた私。

先週あたりから、日中買い物に出て太陽にあたると
ふらふら感が。。。
暑さに弱くなったなぁ〜、さっさと切り上げて家で
休もうと、そんな感じでどうにかこうにか過ごしていました。
川遊びに行ったり、京都の友達に会いに行ったり…。
思えば身体は着実に悲鳴をあげていたんですね、休んで〜と。
土曜日に朝いちで家族で映画に行ったとこまではよかったんですが、
どうにも気分が悪い。。。
立ってるのも辛くて、それでも映画はとっても見たくて(苦笑)、
どうにかこうにか見終えて…
映画の余韻にひたりつつ、もう早く家に帰りたくてお腹をすかせた
夫と娘に謝りながら急いで帰宅。

土日と寝たり起きたり、食べたり飲んだり。
動けるかな?という時間もあれば、ドド〜ッと疲れがくる時間もあり。
私にしては珍しいくらいの不調でした。

週があけてかかりつけを受診すると、夏バテだね〜と言われ漢方と
ビタミン剤を処方してもらいました。
ついでに以前から気になっていた低血圧についても相談。
どうやら血圧が低い人にとっては暑さは大敵らしく、とにかく
朝から塩分(お味噌汁やスープ)をとって、ラジオ体操をするくらいの運動を
して、とにかく動く!しかないそうです。
元来、塩辛いものはあまり積極的にとらない私ですが、
先生と話をして、身体のためには塩分!塩分!と唱えてみたり(笑)


おかげさまでゆるやかに体調も回復してきています。
でも、この暑さ、決して無理をせず、とにかく飲んで飲んで
私の場合は水分より塩分摂取に注意が必要だなぁ〜と。

8月も猛暑が続くようですが、どうにか健康に過ごしていきたいものです。
[PR]
by sawamaman | 2012-08-01 17:26 | 日々のこと | Comments(0)

住み慣れた神戸を離れ、横浜の地へ引っ越してきました。家族のこと、本のこと、自分のこと等々、ぼちぼちと。


by sawamaman