夏の飲みもの。

先日、長女の習い事お迎えの待ち時間に次女ととあるカフェへ。
とっても蒸し暑い日だったので、スッキリしたくて注文したのが
自家製ジンジャーエール。
正直、市販のジンジャーエールは苦手で飲まないのですが、
その日はなぜかビビッと(苦笑)

そして飲んだその味は、予想以上に美味しい!!!
ピリっときいたスパイスとちょうど良い甘さに、スーッと気持ちよく
なりました。

それから数日して、偶然ショウガの前で立ち止まったワタシ。
おっ!これは作ればいいんじゃん!
と、今まで気づかなかった自分にもびっくりしつつさっそく
台所でごそごそ…

実はすっごく簡単に出来ることが判明(苦笑)
これは、この夏病みつきになりそう〜。
というわけで、炭酸で割ってごくごく飲んでいます。

夏の冷え対策にも一杯!
元気に夏をのりきりたいものです。

*レシピ**********************************
ショウガ   300g(千切り)
砂糖     300g(我が家は三温糖で)
水      350cc
レモン汁   20cc
シナモン   適量(スティックがあれば1/2本〜1本)

レモン汁以外の材料を入れ、弱火で15〜20分ほど灰汁をとりながら煮る。
火を止めて、レモン汁を加えて冷ます。
完全に冷めたら、煮沸消毒した瓶に入れ、冷蔵庫で保存。

☆ショウガはお料理に使ったり、飲む時に一緒に食べてもOKです。

d0176352_1136444.jpg

[PR]
by sawamaman | 2014-08-06 11:36 | てづくり | Comments(0)

住み慣れた神戸を離れ、横浜の地へ引っ越してきました。家族のこと、本のこと、自分のこと等々、ぼちぼちと。


by sawamaman