人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30週の階段。

いよいよ30週に入りました、8ヶ月も後半。

あと最短7週間と思うと、ホントにあっという間。
今回の妊娠は、安定期=猛暑で落ち着いて出歩ける日がなく、
気づいたら終盤。。。
身体にはじっくり静養出来ているんだろうけど、つまらない
安定期となりました。

30週。ここにきて、

恥骨痛の悪化
背中の痛み
睡眠の浅さ
胃もたれ&胸焼け
息切れ&動悸
張りが多い…

と、何とも不調のオンパレード。つい1週間前までは
そんなに目立った不調もなかったのに、いきなりです。
まるで何かの階段を上ったように。

週末の検診で助産師さんや先生に相談したところ、
とりあえず骨盤が緩んでるため、子宮や内蔵が下がり、
恥骨結合も開き痛みも発生。
緩んでるところに、張りが多いとなると子宮口も
開きやすくなり早産しやすくなる、とのこと。
とりあえず、骨盤体操を教えてもらいましたが、
その他の不調については何とも対処の仕様がないとのこと。

さすがに凹みます、何だか。
いきなりの変化だったので、
食べたいものどころか、何かを食べれば途端に息切れ&動悸。
でもお腹は減るし、食べないとしんどくなってしまうので
何かは口にしつつ。。。
これがあと6週間あまりも…と思うと本当に凹みます。

私一人なら何とでも、どうにでもなるけれど、
日々の幼稚園、娘のことを考えると…無理せざるを得ない部分も
あり。
2学期は行事も多いのでなおさら…。今は運動会の練習が
あるので出来るだけ行かせてやりたいし。

動きたい、動かねばと思う頭と、どうにも動けない身体。

何人かの妊婦ママによると30週になる時に大きな階段を一つ
上るらしく、それがえらいしんどいとか。
身体的にも、そして精神的にも結構ね、と言われました。

そんなこんなで、もどかしい毎日。
とりあえず、食べて動けて…な毎日を夢見て、お家で
出来ることをしようと少し前向きに過ごします。
(と、決意表明をゆるやかに…)。
by sawamaman | 2013-09-11 14:07 | 妊娠生活

住み慣れた神戸を離れ、横浜の地へ引っ越してきました。家族のこと、本のこと、自分のこと等々、ぼちぼちと。


by sawamaman