人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4ヶ月半ば。

早いもので?いや、ようやく4ヶ月も半ばとなりました。
正直、2〜3ヶ月は本当に長い長い道のりで、いつまで続くのかと
気分も滅入るほど。。。

そう思うと、今は吐き気はなくなり前ほど匂いにおびえることも
少なくなったので、一応つわりは抜けたのかな?と。

一人目の娘の時と大きく違うのは、やはり娘の世話。
娘の時は仕事もちょうどしてなかったし、夫を送り出したら
TVとPCとダラダラ、時々散歩に行きおやつを調達、といったかなり
お気楽な生活。運動らしい運動もせず、後期には結局安静気味になり
体力的には結構落ちたままの出産でした。
今回は、何といっても幼稚園の送迎。近所ならそれほどたいした
ことではないのですが、我が家から幼稚園はバスか車でなければ
行けず。
つわりはおさまったものの、低血圧と若干の貧血からなのか
何なのか、立ちっぱなしや午前中に15分ほど歩いて…というのが
限りなくしんどい。すいすい行けていた場所も、途方もなく遠く
感じる始末で。
そんな体調なので、送り迎えは車。
ただ、駐車場に止めてから幼稚園までがゆるやかな坂道、もしくは
急な坂道を登らなければならず、もうそれだけで座って休憩したく
なるのです。。。。
ここのところ急に暑くなり、お昼のお迎えがすでにしんどく感じて
きてる私。
どんどんお腹は大きくなるし、どんどん暑くなるし、それでも
毎日幼稚園はある。。。
とりあえず、倒れずに日々お迎えに行けることが目標です…ふ〜。

そんな、行動に制限ある妊娠生活ですが、
来月頭には妊娠前から決まっていた宮古島旅行(暑いっ!)があり、
とりあえず、ゆるゆる〜っと出来ればと思ってます。
日常生活ももっぱら楽天サンやネットスーパーに頼りまくりですが、
おかげで動けないストレスも大きくなりすぎることなく
暮らせています。

体調を気にせずぶらぶらと歩ける生活はいつ?と思いますが、
何だかこのまま出産までいきそうな予感(苦笑)。

家で出来ることをぼちぼちしつつ、赤ん坊を迎えるために断捨離して
家を整えようかな〜。
by sawamaman | 2013-05-23 10:50 | 妊娠生活

住み慣れた神戸を離れ、横浜の地へ引っ越してきました。家族のこと、本のこと、自分のこと等々、ぼちぼちと。


by sawamaman