初出勤。

今日は新しい職場へ初出勤でした。

今度の職場は老人保健施設でのリハビリで、私にとっては
高齢者分野もほぼ初めて(高齢者自体は前々職場で関わっていましたが)、
病院やクリニックではなく施設へ努めるのも初めてだったので
今日までドキドキと緊張しっぱなしでした。

顔合わせやオリエンテーションもそこそこに早速、利用者さんをまかされて
いきなり訓練開始(笑)!

幸い、部署のスタッフも施設スタッフもとても感じがよく、開かれている
印象を受けました。
入職にあたっての手続きや準備もありがたいくらいにして頂いていて、
職員を大事にする職場なんだなぁとも思いました。

業務である身体的訓練は13年前の実習以来に近く、あとは前々職場で
たま〜に行なっていた程度。
昨日一日、娘の襲撃をかわしながら久しぶりにテキストを読み返して
いましたが、その成果があってかどうか、まぁ無事に終えました。

幸いまだ安定した利用者さんを担当させて頂いたことや、精神科分野で
培った?トークでなんとか乗り切り…。

現職場(8月いっぱいで退職のため)に比べ、体力的には結構疲れますが、
お一人お一人と向き合える時間があるため、余計な注意力は使わなくて
すみそうな感じです。

上司(経験的には同期でした!しかも出身校がとてもご近所!)からは、
施設サイドのニードも含めつつ、私の精神科での経験も考慮した上で
9月からの配属を決めたいと言っていただきました。

まずは訓練という流れに自分も慣れつつ、利用者さんの個別のニーズや
生活に対して自分なりに出来ることが見つけていければ、と。

あとはとにかくお腹が空くので(笑)、朝ご飯をお腹いっぱい食べることや
体力をつけるのみです。終わったらお腹がグーグー鳴り、胃が空っぽでした。。。

8月は週1回半日ですが、まずはぼちぼちと慣れていければと思います。
[PR]
Commented by osorae at 2012-08-02 08:05
体調はもう大丈夫でしょうか???暑さの中での新しいスタートですね。無理のないように頑張ってください!私もちょっとばて気味で昨日は座っていてもなんだかふら〜っとしました。お互い気をつけましょう。。。
Commented by sawamaman at 2012-08-03 08:06 x
osoraeさん
毎日毎日ビックリするくらい暑いですね。
体調はまだスッキリ!とはいきませんが、一人でのんびり〜…も、できるはずもなく(-。-;
悪夢の夏休みです。。。
ホント、何が元気の基準なのかわからなくなるくらい暑いですが、osoraeさんもどうか身体に気をつけてくださいね。
by sawamaman | 2012-08-01 17:43 | おしごと | Comments(2)

住み慣れた神戸を離れ、横浜の地へ引っ越してきました。家族のこと、本のこと、自分のこと等々、ぼちぼちと。


by sawamaman