人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喜怒哀楽。

我が家の娘サンは、現在2歳3ヶ月。

もちろん外見的には2歳3ヶ月そのものなんだけど、
どうやら口と行動は3歳並みな部分が多々あり、親である
私達もしばしば困惑することが多い。

ひいき目を抜きにして、どうやら発達が早いみたいなのだけど、
そう思うのもやはり、保育園の先生が口々にそう言ってくれるから。
たくさんの子供を見てきたプロの方が言うのだから、
実際そうなんだろうなぁと。

かと言って、生まれてから特別に本をたくさん読み聞かせた
わけでもなく、何か英才教育をしたわけでもなく…
どちらかといえば、母サンは日々いっぱいいっぱいで
たいしたことをしていないのが現状(苦笑)
公園遊びも、家でのブロック遊びもたいしてつきあってあげて
いないと反省の毎日。ごめんよ、娘サン。

まぁ、早いとか遅いとかは別にして、
私が気になるのは娘の感情表現があまりに激しいこと。

嬉しいときは、壁に激突しそうな勢いで走って、飛んで
「ステキ~!!」と目を輝かせ、
意に副わないときは、キッとにらんだ目つきで、
「ちーがーう!!!!!!」と全身で怒る・・・
そして、すぐ泣く(笑)
どこで覚えたのか、ちょっと構って欲しいときは、
「○○ちゃん、さびしかったの~053.gif
と彼氏に上目遣いですりよる女子のよう。。。

2歳3ヶ月。
まさかこの年齢でこんなに感情表現が高度だとは
思ってなかったけれど、
きっと、10年後の思春期もこんな感じなんだろうなぁ~と、
今のミニ思春期(反抗期)を見ていて予想がついた。

そして、今、この喜怒哀楽に母サンはぐったり振り回されて
いるけれど、10年したら、あの頃はかわいかったなぁ~・・・
と振り返る日がくるんだろうな。

この起伏を受け入れられる広い心がほしい~、と毎日願いつつ、
明日こそは笑顔で過ごしたい…と切望の夜なのでした。
by sawamaman | 2011-01-16 22:08 | こそだて

住み慣れた神戸を離れ、横浜の地へ引っ越してきました。家族のこと、本のこと、自分のこと等々、ぼちぼちと。


by sawamaman